見出し画像

「じぶんブランド革命プロジェクト」で「うつ」からの脱出

女優の竹内結子さんの急死、ご冥福をお祈り申し上げます。

多くの人が「なぜ?」と戸惑いとともに大きな悲しみが広がっています。

いろいろな憶測が飛び交い、真実は分かりませんが、
「産後うつ」や「コロナ渦」
現代の闇を身近に感じるきっかけとなると思います。

私も実際に子どもを出産後、周りに頼ることができず。
ただひたすら分からないけど、頑張ることしかできずに
久しぶりに会う人たちに
「あなた自身が壊れてきている」
「今までと人が違う」などと言われました。

ちなみに産後うつは出産後、数週間から数か月、うつ状態が続くこと。
女性ホルモンの急激な変動に加え、
子どもの夜泣きや授乳、おむつ替えによる睡眠不足や過労などが原因になることが多いようです。

私自身は久しぶりに会う人たちに
「壊れてきている」と指摘を受けたことで、
早い段階で「ヤバい」と気づき、
その改善をおこなう手立てを打つことができました。

画像1

そして、20年後
40代になり子育てが一段落したときに
今度は本格的な「うつ」となりました。

子育てが終わり気が抜けたのと
40代になりホルモンバランスが崩れたことが原因だと思われますが、
「もう自分の存在価値は終わった」と感じてしまい、
起き上がることも出来なくなりました。

起き上がることも出来ないので、仕事に出勤も出来ず、
誰とも会うことができない状態。
起き上がるのはトイレに行く時ぐらいになっていました。
考えることは「なんで私は生きているのだろう?」
そんなことばかりでした。

仕事も辞めてしまい、誰とも連絡を取らずにいたので、
不審に思った友人に無理やり精神科に運ばれて受診を行いました。
結果は「うつ」
それから毎日、薬づけの生活でしたが
ひどいときに比べると起きている時間が少し増えたぐらいで
あまり自分自身で改善している感じはしていませんでした。

「なんで私は生きているのだろう?」

自分の生きる意味が分からずに、ただひたすら暗闇で眠っていました。

画像3

そんなとき、
自分の存在価値を知りたくて、なんで生きているかを知りたくて、
暗闇の中で出会ったのが
「じぶんブランド革命プロジェクト」です。

正に私の命綱となりました。


ここで、
「じぶんにしかできないこと」を知り、
「じぶんらしく生きる力」を手に入れることができました。

じぶんブランド革命プロジェクトは

実践型ビジネスプロジェクトですが、ビジネスだけではなく、
「誰かや何かのためではなく、じぶんの求める生き方」を知る
プロジェクトです。

人が生きるのに必要なのは「やりがい」
じぶんにしかできないことを知ること
です。

「じぶんにしかできないこと」を確立し、
「じぶんらしく生きていく力」を育むこと
だったのです。

じぶんブランド型ビジネスとは、
これまでの自分の経験や学んできたこと、
好きなことや得意なことに、
専門スキルやビジネススキルを掛け合わせて生まれる
「じぶんにしかできないビジネス」です。

ここで私は「じぶん」を知り、取戻し、
「自分らしい生き方」を手に入れることができました。

産後うつから実はずっと引きずっていた自分の経験が
ここでいろいろ明らかになり、生かされて、
自分でもビックリするぐらい、今は生きやすくなりました。

今日noteに100記事目の投稿が出来たのも
ここで学び、じぶんがするべきことが明確になったからです。

女性は私の経験上、3年周期で環境が変わります。
特にお子さんがいる方は子どもの成長に合わせて
3年周期で子どもの進学などで自分の環境を変えることになります。

自分ではどうにもできないと諦める前に一度
自分を見つめ直す機会が必要です。

画像2

今回の竹内結子さんの件を知り、
多くの女性の命を守るために
今、わたしのできることをお伝えしたいと思いました。

誰かの命綱に
ぜひ、ここをクリックしてください

自分を諦めないで!!


~30代女性の心と体の健康アドバイザー~




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?