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マーケティングトレース/マーケターの筋トレ

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マーケティングトレースに関する記事をまとめたマガジンです。マーケティング思考力を磨くためのヒントとなるnote記事を集めて発信していきます。Facebookグループではイベント情…
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#マーケティングトレース1000本ノック

Spotify JapanのSNS考察 #マーケティングトレース1000本ノック Vol.1

Spotify JapanのSNS考察 #マーケティングトレース1000本ノック Vol.1

友人の木津くん(@ayumukizu)の「#毎日更新倶楽部」企画に参加したので、毎日マーケ事例を調べてnote記事で投稿します。

勉強用にマーケティングトレース(≒事例調査)を1日1件やっていきます。

・SNS施策レベルの分析
・SNSの分析
・マーケティングの分析

など粒度はその事例で異なりますが、15〜30分でざっと分析して記事化するスピード感で取り組みます。短時間でのリサーチなので分析

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ライスカレー製作所-マーケティングトレース1000本ノック002-

ライスカレー製作所-マーケティングトレース1000本ノック002-

#マーケティングトレース1000本ノック 2回目です。

テーマ企業:ライスカレー製作所

名前が気になりすぎてしまいトレースしたくなりました。

どんな人のヒントになりそうか?スタートアップで選択と集中を考えているマーケッター、SNSの活用方針に関して悩んでいるマーケッターにはヒントが盛りだくさんの企業だと感じています。

最初に組織概要をトレース。ビジョン・ミッションなどの言葉の表現もセンスに

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Financial TimesのSNS考察 #マーケティングトレース1000本ノック Vol.3

Financial TimesのSNS考察 #マーケティングトレース1000本ノック Vol.3

まさか、マーケティングトレース本家の黒澤さん(@KurosawaTomoki )が拾ってくださりびっくりしました笑。ありがとうございます!

僕なんかよりはるかに良い分析されていて、こういっていただけるのは大変恐縮です。僕もガンバリマス。

さて、今日はFinancial TimesのSNS活用についてみてみます(今日から敬語にしますなんとなく)。マーケティングトレースとは言うものの、本職にそって

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デザインコンサル会社IDEO-マーケティングトレース1000本ノック003-

デザインコンサル会社IDEO-マーケティングトレース1000本ノック003-

マーケティングトレース1000本ノックの3回目!

IDEOはグローバルに展開するデザインファーム。

メディア、コンテンツ戦略をトレースして、コンサル会社や広告代理店にとってヒントになる要素を抽出していきます。

時間は30分+少し電車で下調べしました。

オウンドメディア米国、ヨーロッパ、中国、日本の多言語対応。サブドメインで切り替わり、コンテンツもローカライズされています。

テーマ

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Evernoteのマーケティング考察 #マーケティングトレース1000本ノック Vol.4

Evernoteのマーケティング考察 #マーケティングトレース1000本ノック Vol.4

どうも、若月(@wakatsubasa)です。

今日は僕の大好きなサービス、Evernoteを取り上げます。SNSに加えてwebメディア、およびリアルなマーケティングの一部をご紹介します。

ちなみに昨日、ブランドが一新されたようです!タイミング笑

もたもたしていると日付けが変わってしまうので、駆け足でいきます!

→書いていたら日付変わってしまいました...

概要■持っているチャネル

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世界No1の経営コンサルファーム・マッキンゼーの #マーケティングトレース1000本ノック 004

世界No1の経営コンサルファーム・マッキンゼーの #マーケティングトレース1000本ノック 004

マーケティングトレース1000本ノックの4回目です。

昨日はIDEOのマーケティングトレースを実施したので、次はコンサルティングファームを分析したい!と思ったので、マッキンゼーです!

マッキンゼーの日本ホームページ

マッキンゼーのコンテンツマーケにおけるポイント=ノウハウの公開オウンドメディア内に良質なコンテンツを公開して、ゴールを購読においています。

レポートの質はやはりレベル高い!!

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ストーリー性に溢れる伝説のノート・モレスキン #マーケティングトレース1000本ノック 005

ストーリー性に溢れる伝説のノート・モレスキン #マーケティングトレース1000本ノック 005

マーケティングトレース1000本ノックの5日目

今回は、クリエイティビティを発揮したい全ての人たちの味方、モレスキンのマーケティングトレースです。

メモという行為のデジタル化が進む中で、ストーリー性を武器にブランドを築き生き残っている好事例です。

モレスキンのトレースから、ブランドストーリーを伝えるためのマーケティングとは何かを考えていきます。

4P分析でマーケティングの全体像をつかむ売り

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ミニストップのTwitter考察 #マーケティングトレース1000本ノック Vol.6

ミニストップのTwitter考察 #マーケティングトレース1000本ノック Vol.6

こんばんは、若月(@wakatsubasa)です。

今夜は少しお酒を飲みまして、帰宅して覚ましていたらうたた寝してしまいました。遅い時間の更新です。休みの日は日中に片付けるべきですね〜。

先週Twitterを眺めていたら、ミニストップのプロモツイートが流れてきました。

カンバセーショナルカードのプロモツイートで、よくあるキャンペーン施策だな〜と思いつつ、ふだんミニストップ全然いかないなぁと思

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秋田朝日放送ほか各局のTwitter考察 #マーケティングトレース1000本ノック Vol.7

秋田朝日放送ほか各局のTwitter考察 #マーケティングトレース1000本ノック Vol.7

熱戦がつづく甲子園。

ここまで秋田代表の金足農業が快進撃を見せていますが、ある意味それ以上に衝撃を与えているのが秋田朝日放送のTwitterの壊れっぷりではないでしょうか笑。

17日の横浜高校戦で劇的な展開となり興奮のあまりすんごいことに...笑。

ちょっと調べてみるといろいろ面白かったので、今日は簡単なマーケティングトレースをしつつ、「アアアアア!」についてまとめてみました。

秋田朝日放

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世界最大級の小売チェーン・コストコ #マーケティングトレース1000本ノック 006

世界最大級の小売チェーン・コストコ #マーケティングトレース1000本ノック 006

マーケティングトレースの6日目

今日は、世界最大級の小売チェーン・コストコです!

業績は順調に伸ばしている。

先日に日本市場でEC事業にも参入をすることで話題になっていたので、どんなビジネスモデルなのか?、会員制で差別化が図れる仕組みとは何なのか?が気になっていました。

日本事業も順調とのこと。

なので

日本市場をどうやって開拓しているのか?

をテーマにトレースしていき、日本の小

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freeeのデジタルマーケティング考察 #マーケティングトレース1000本ノック Vol.8

freeeのデジタルマーケティング考察 #マーケティングトレース1000本ノック Vol.8

こんばんは、若月(@wakatsubasa)です。

寝落ちから復活、深夜に書いています笑。

今日はクラウド会計ソフト、人事労務ソフトなどを展開しているfreeeのデジタルマーケティングについて見てみます。

BtoBのサービスで利用料をとるのが基本的なビジネスモデルだと思いますが、freeeのようなERPサービスは一度導入したら乗り換えのコストが非常に高いサービスです。

導入までの検討期間が

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発展途上国発のブランド・マザーハウス #マーケティングトレース1000本ノック 008

発展途上国発のブランド・マザーハウス #マーケティングトレース1000本ノック 008

本日のマーケティングトレース1000本ノックは、マザーハウスです。

自分が大学生の時に、ソーシャルビジネスという言葉に興味をもち、NPOでインターンシップをはじめるきっかけになったのは、マザーハウスの存在でした。

マザーハウスの特徴は途上国発のブランドというメッセージに代表されるよう、「社会性」にあります。

マザーハウスが素晴らしいのは、社会性をもったビジネスを行いながらも同情ではなく共感か

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Progateのコミュニケーション施策が丁寧ですごい #マーケティングトレース1000本ノック Vol.10

Progateのコミュニケーション施策が丁寧ですごい #マーケティングトレース1000本ノック Vol.10

こんにちは、若月(@wakatsubasa)です。

今回はProgateのSNSについて考察したいと思います。

後半は主にTwitterで、ユーザーとのコミュニケーション、コミュニティについて考察しています。

概要持っているSNSチャネル

・Twitter
・Facebook

Twitter:14,193フォロワー

投稿頻度は1日1〜2件

広報アカウントでサービスのキャラクター人格に

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JRを中心とした電鉄業界の5Forces分析 #マーケティングトレース #dailymarketing

JRを中心とした電鉄業界の5Forces分析 #マーケティングトレース #dailymarketing

本日のdailymarketingは下記記事からJRを分析。

元記事
JRが連携強化すれば日本の観光は活性化する 西日本豪雨被害の地域復興へ、各社で誘客を

5Forces分析で、電鉄業界の産業構造を分析。

結論、分割民営化したJR各社が余裕をもって経営ができる構造になっていることがわかる。

JRは、日本国有鉄道の分割民営化により発足。

民営化しているといっても、
産業体質が国営の空

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