2024年3月の記事一覧
新しい市場・文化をつくる4つの視点
これらは、多くのマーケティングに関わる人が向き合っている問いではないでしょうか?
自分自身も、マーケティングの仕事を通じて新しい文化をつくることをテーマとして働いています。
文化づくりとは何のことなのか?しかし、文化づくりという表現を使うと、数字でとらえることも難しく曖昧さが残ってしまいます・
具体的にどんなプロセスで考えると良いのかを教えてくれる愛読書があり、改めて読み返しています。
「
ブランドの歴史は価値に変わるのか?
ヒストリカル・ブランディング 脱コモディティ化の地域ブランド論
を読みながら「ブランドの歴史」をどのように解釈し、戦略的に活用できるかを考えています。
ヒストリカル・ブランディングの書籍に書かれている内容を要約します。
この2つがポイントだと整理しています。
図解して、ヒストリカル・ブランディングの全体像を整理してみました。
ブランドの歴史を再解釈して、顧客にとって新しい意味を創ること
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