マガジンのカバー画像

マーケティングトレース/マーケターの筋トレ

598
マーケティングトレースに関する記事をまとめたマガジンです。マーケティング思考力を磨くためのヒントとなるnote記事を集めて発信していきます。Facebookグループではイベント情… もっと読む
運営しているクリエイター

2024年3月の記事一覧

新しい市場・文化をつくる4つの視点

新しい市場・文化をつくる4つの視点

これらは、多くのマーケティングに関わる人が向き合っている問いではないでしょうか?

自分自身も、マーケティングの仕事を通じて新しい文化をつくることをテーマとして働いています。

文化づくりとは何のことなのか?しかし、文化づくりという表現を使うと、数字でとらえることも難しく曖昧さが残ってしまいます・

具体的にどんなプロセスで考えると良いのかを教えてくれる愛読書があり、改めて読み返しています。

もっとみる
デンマークから学ぶ、生産性の高め方

デンマークから学ぶ、生産性の高め方

最近よく訪れている国デンマーク。

・16時にみんな帰宅する
・幸福度が高い
・産業競争力ランキングでも1位

など、すごい国だと言われます。

最近、こちらの書籍「デンマーク人はなぜ4時に帰っても成果を出せるのか」が話題になっていますね。

デンマークの何がすごいのかは、様々な方が、様々な視点で語られているので…

このnoteでは、マーケティングを生業とする自分がデンマークに惹かれ、研究する中

もっとみる
ブランドの歴史は価値に変わるのか?

ブランドの歴史は価値に変わるのか?

ヒストリカル・ブランディング 脱コモディティ化の地域ブランド論
を読みながら「ブランドの歴史」をどのように解釈し、戦略的に活用できるかを考えています。

ヒストリカル・ブランディングの書籍に書かれている内容を要約します。

この2つがポイントだと整理しています。

図解して、ヒストリカル・ブランディングの全体像を整理してみました。

ブランドの歴史を再解釈して、顧客にとって新しい意味を創ること
=

もっとみる