見出し画像

35歳からのウソ日記95『愛してんぜ野菜オーマイベイベー』

2020年8月31日

今日誕生日の友達がいる。

そんな友達がいても何1つ不思議ではない。

ただ、私からするとその友達は少し不思議なのである。

今日は8月31日。

語呂合わせで野菜の日。

そうなっているのは世界どこを探しても日本だけだろう。

ヴェジタボーの国の人にとってはどう語呂を合わせても8月31日にはならないのだから。

8月31日が誕生日である私の友達は一切野菜を食べないのだ。

一切合切だ。

私は愛してんぜ野菜、オーマイベイベーである。

野菜の日生まれが野菜を食べない。

これが不思議というか納得がいかないというか腑に落ちないというか。

野菜の日に生まれたのだから野菜好きであってほしいと思うのは私だけであろうか。

蹴人って名前なのに野球やってるのがしっくりこないのと同じで。

もちろん本人が決めれたことではないから仕方ないと言われればそれまでである。

でもどこか導かれていくものではないかと思う。

血液型と性格に実は繋がりがないけれど、この血液型はこういう性格だというのを知るとそういう風に導かれてしまうという話も聞いたことがある。

私は友達の誕生日におめでとうのメールを毎年送っている。

そして毎年違う野菜の絵文字を最後につけて、彼に野菜を意識させて早20年。

私の努力はまだ報われていない。

あいかわらず野菜は一切合切食べないとのこと。

肉と魚のみを食べる男。

野性味が溢れていてちょっとカッコいい。

ヴィーガンのように肉と魚を食べない人たちもいるが、真逆の位置にいる。

どれくらいそういう人たちがいるのかは知らないが、ある程度いるなら野菜を一切食べない人たちにもヴィーガンのような名前があってもいいのかもしれない。

動物と魚介類しか口にしないということで、「アニマル浜口」というのはどうだろうか。

そして野菜のことを嫌いだ!嫌いだ!嫌いだ!と叫ぶ。

アニマル浜口な友達に今日も誕生日のお祝いメールと共に今年はオクラの絵文字で勝負。

それだけでは私のメッセージが彼の頭の中でお蔵入りしてしまうので、いい加減に野菜を食べろという内容も添えた。

オクラの話をしてからお蔵入りを使うのは今朝テレビに出ていた、若き野菜ソムリエ緒方湊くんがやっていたのでパクらせてもらった。

ちなみに彼はナスがすごく好きらしい。

今年は野菜を食べろとちゃんと伝えたが、彼の反応は俺は野菜が嫌いだ!嫌いだ!嫌いだ!だから食べない!とのことだった。

そこまで言われるとこちらも腹が立ったので嫌いだからって食べないのは幼稚すぎるだろ!と少し言い合いになってしまったのである。

そしたら彼は私に、

お前には言われたくない!

と言い放った。

なぜなら私は丑年で29日生まれなのに一切牛肉を食べないから。

それでは また あした で終わる今日 ということで。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?