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服薬後のフォロー

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#地域医療

薬剤師がバイタルサイン採取、フィジカルアセスメントを実施するメリット

薬剤師がバイタルサイン採取、フィジカルアセスメントを実施するメリット

僕自身が臨床の現場に戻るにあたり、改めて整理したいと思います。
もはや大学教育でも導入され、薬剤師が患者さんに触れたり、聴診することは珍しくなくなったのかもしれません。
服薬後のフォローが義務化され、最近ではちらほら個別指導の事例も出てきたようです。
それは別にしても、服薬後のフォローには必須のスキル&マインドです。

前提としてお伝えしておきたいのは、これはミニドクターになるためでもなければ、薬

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服薬後のフォローは薬剤師にしかできないのか

服薬後のフォローは薬剤師にしかできないのか

今回は服薬後のフォローを行えるのは薬剤師だけなのか?ということについて考えてみます。

先日、薬局パートナーさん(非薬剤師)から外来の患者さんのことで相談を受けました。
どうやらお薬を受け取った翌日から今日まで3日続けて来局され、「薬がない」とご相談いただいていたようでした。
対応してくれた薬局パートナーさんは、患者さんがご高齢かつ独居のため、”何かおかしい”と感じたようです。

そこでその薬局パ

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残薬に対する考え方とアプローチ

残薬に対する考え方とアプローチ

今日は残薬に対する考え方と僕が行なっているアプローチを書きます。

先日Twitterで、薬剤師が介入した結果コンプライアンスが良くなった反面体調が悪くなった、というような呟きを見ました。

事実かどうかはさて置き、あり得ることですし、僕も経験した事があります。
残薬問題が話題に上る時、あたかも薬剤師の責任のように書かれることがありますが、そうではないと思っています。ただし、現実として余っている薬

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大量の検査結果を適切に評価する方法

大量の検査結果を適切に評価する方法

今日はアセスメントに必要な各種検査結果・情報提供書類との付き合い方について書きます。

各種情報提供書類とは
採血、心エコー、心電図、下肢エコー、骨密度、便潜血等の検査結果を記したものや診療情報提供書、看護サマリー、介護施設の家族向けアンケート等の他職種のアセスメントを記したものです。

僕の手元には月間でおよそ150枚の書類が来るようです。(昨日数えました笑)
これらはすべて在宅患者さんに関する

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PDCAを走り切る癖をつける

PDCAを走り切る癖をつける

服薬後のフォローとフィードバックを行うことで医療のPDCAサイクルに薬学を組み込めば患者さんが良くなる。
服薬後のフォローが義務化され、調剤報酬でも加算が新設されたことから色々な所で言及されていますし、当ブログでも書いてきました。
またオンライン診療や、医師のOTC医薬品の使用推奨により必要性が高まっています。

今日は服薬後のフォローとフィードバックを自分の通常業務に落とし込んで当たり前にしてし

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