見出し画像

副大臣・政務官に女性いないってマジ!?by.もうすぐ15歳

こんにちは!tomoki_afterで明るい未来を語りたい友樹です!
今回は皆さんもご存知のあのニュースです。

少ないだろうな・・・と暗い想像はしてましたが、
まさかゼロになるとは思いませんでした。。。

日本にいる人の半分は女性ですよ?

無理くり半々にすることはないけど、
これだけ‘男性多数’が続くと、
明治時代かって思っちゃう。

国会議員でも、女性が過半数になったことは一度もない。
半々くらいになったこともない。

無理に半々にすることはないと思います。
でも、
この状況に希望を持てと言われたら無理な気がする。

この状況を、きっと変えられる

そんな希望を無理に持ってみようかな。

クオーター制のすすめ

今までの制度でどうしても変わらないなら、
頑張ってこんな制度を作って、
女性の割合を上げてみて、
女性政治家が多いという状態にみんなが慣れてみる。

そんなことも、必要かなと思います。
でも、

7、日本で導入に向けた動き

日本でも動きがないわけではなくて、2021年5月には、クオータ制実現に向けた党派を超える勉強会が発足。でも内閣府が2020年6月から2021年3月にかけて行ったクオータ制の評価に関する調査では、女性の地方議員の53.6%が制度を評価したけれど、男性議員は20%しか評価せず、男女間の意識にも隔たりがあるみたい……。

https://www.harpersbazaar.com/jp/lifestyle/womens-life/a37890493/quota-system-211008-hns/

あちゃあ。
意見やっぱ割れてるな・・・

意見に男女差が大きいなら、
尚更半々くらいで話し合わなきゃだ。

話し合うところが、出来たらいいな


ここまで読んでくださってありがとうございます😊
良かったら、スキ・フォロー・コメントしていってください!!
拡散もよろしくね🌟