テスト前にしておくべきこと・・・by中一

この記事はとても短いので、見出しはつけてません。

↑この記事見てハッとさせられました。

友樹はテスト勉強はちょっとしてるし、テストの点は先生にも褒められるけど、何しろ偏差値低い学校だしなあ。

塾にも行ってません。塾とかそういうものが自分に向かない。そうわかっているからです。

勉強しないと・・・(平均80、目標95)

中2になってから挽回するために、テストに向けての作戦を考えました。

皆さん、自分の勉強タイプはズバリ!というのを探してください、内申関係ない中1のうち、いや小学生のうちに!

人によって向いている勉強法は違います。

友樹は、普段ちゃんとやって、テスト前は軽く見直す。

授業前に、何するか予想で予習→授業ちゃんと聞いて→ノート超適当→次の授業の前に復習→その後その授業の予習

この前の学年末テストの時、これ社会だけやったら、やらなくてなんかできた時より20点上がりました。(72→96!奇跡が起きた)他の教科もやろ。(友樹は社会が超のつく苦手なのだ)

「ノート適当」は、どうせノートなんかあんまり読まないから、教科書に書きこんで。そうすればテスト前は教科書だけ読めばいい説。

注意うちの学校は社会の先生が、ノートは回収するけど、何をどこまで書いてるかなんて見てないから。しっかりノート見る先生ならノートもちゃんとやったほうがいいよ。上の方だけ読んでノート点下がったって言われても責任は取りません。

じゃあ、またテストある度に書き足します。