見出し画像

トライやるウィーク日記4日目(11/10)

やって来ました4日目!!
いや、あと二日で終わりなのが嫌なくらいです。

前回です↓

ということで、今日も朝からなかなか起きられないで、集合時間ギリギリに着きました。
でもついてみたら・・・やっぱりみんなかわいい。
「ねえねえ、やおやさんごっこやるよ〜」

だから、あれは八百屋さんなの?
などと思ってはいけない。
だって、みんなは本当に天才ってことだから。
この創造力で、明るいまま、大きくなってねって。

飽きるくらいいつも通り、
「番号札27番の方〜」
「27番ってだれ?」
「先生だよ!かぼちゃスープが冷めちゃうよ!」
先生って呼ばれるのにはやっぱり慣れない。

・・・おもちゃはもう片付ける時間になりました。
いつも通り、おんぶや抱っこをしてみんなが揃うのを待ちます。
「ねえねえ、おんぶと抱っこして〜」
と二人組が言ってきます。

仕方ないなあ、どっちが先に来るかな、、、
と思った瞬間、私は後ろに倒れました。
目線を合わせるために私はあえてつま先立ちでしゃがんでいたのですが、どこからかは分かりません。押されて転んだようです。頭が5秒ほど激痛でした。

ですが、みんなに励ましてもらって、すぐに治りました。
笑顔の魔法で完治。現在(11/25)もなんともありません。

今日はお店やさんごっこ。
お店でのマナーを勉強します。

お店屋さん側の開店準備のあいだ、お客さん役の子たちをじっと待たせておくのは私の役目でした。

最近私は沖縄の民謡のハマっていて、特に好きなのは林光さんが編曲した「三村ぬ姉小達あんぐわたー」です。

だから、その曲の前奏をいじったメロディーを「チャンチャカチャンチャンチャンターラララー」と歌っているとみんな喜んでくれて、結構すんなり待てました。

いざ始まると・・・うちの学校の担任の先生がやってきたんです。
5日間のうち、一回は様子を見にいくと言われていたので、いい加減遅いなーって思ってました。

うちの担任の先生、保育士さん2人、と私の4人に見守られながら順調に進んでいきます。
「おみせやさん、いらっしゃいませはー?」
「お茶がおすすめでーす」
「お茶はみんなもらうんだよー」
「え!?まだなにも取ってないのにお金払ったの!?」
いつものことだが笑いどころが多い。

失敗した時に笑われるって結構いやなんだよな。
でも。
悪気がない。
愉快。
失敗した人も笑顔になれるなら何でもいいんじゃn・・・・

あっ。
隣の部屋から嫌な予感の足音がする!!

私は大きい音が苦手なんです。
特に太鼓。
そしてその部屋にはたくさんの
「太鼓のような楽器」と、バチがありました。
そしてみんなが今から叩こうとしています。
スピーカーからも音がして、まあ音がめっちゃでかい。

やばくないですか!?

でも全然大丈夫だったんです!
奇跡が起きた。

なぜ大丈夫だったのか?
今でも謎に包まれています。


どうでしたか?
最終日を残すのみとなった、私たちの奇妙なトライやるウィーク。
全く共通点のない、
すでに仲間割れしていた3人組。

仲間割れしてたので、実際日記にもほぼ出てきませんでしたね。
小さな奇跡が誰かを喜ばせられるといいな。