見出し画像

転職後の悩みの原因は年齢ですか?〜心に寄り添うアドバイザー〜

こんにちは ともかです

まずは、自己紹介させてください
私は、X(旧Twitter)で
「心に寄り添うアドバイザー」として
活動しています


今回は、
私のプロフィールにある


「転職するたび歳下に       
指導されるジレンマ」


について
語ってみようと思います


職場の人間関係で悩んでいる
転職後に辛い経験をした



そんな経験のある方
に、見ていただきたいです


私が看護師になったのは
22歳になる年です

周りはもちろん
全員 年上です



何でも
教えてもらって
当たり前の年齢です


もちろん
自分でも一生懸命
勉強しました


そして
自分が教える側に
成長していきます


それが いつの日か
転職後
15歳も年下の看護師に


指導される日が
来るとは


初めての転職は
25歳でした


まだ違和感は
ありません


次の転職が37歳


ここで違和感に
気がつきます


このコに教えてもらうの?
15歳年下の看護師です


確かに
転職直後は経験年数があっても
その病院では1年生ですから


理解はできますけど


なんで?


もう少し年上の看護師では
いけないの?


頭で理解はできても
心はザワついています


私は手術室勤務だったので
転職直後は


まず、短時間手術から
順番に入ります


短時間手術は
1年生が最初に覚える手術


その手術の最新情報を
持っているのは1年生


だから、合ってるのか


1年生も教えづらいかも


1年生にとっても教育・指導は
勉強になるので


この年齢で
転職すると
こうなるのだな


と、私も勉強になりました


40代になってからも
転職しましたが


指導者は大体
年下ですね


年下と言っても
教え方は上手ですし


転職するたび同じことの
繰り返しなので
慣れもします


年齢も違えば
育ってきた環境も違います


各々が学んできたことを
身につけています


それを良い事だと
受け入れて行くしかない
と、悟りました


業種に関係なく
同様のことはあると思います


それが元で
人間関係に悩んでしまったり
質問したくてもできなかったり


結果、
仕事のできない人
みたいな目で見られたり


辛い思いを
経験されていませんか?


職場に居場所が無い
辛いままでいいですか?


ここから抜け出しませんか?


自分らしく
過ごせる人生へ!


自分の経験や学びを通して
あなたのお悩みの
解決のお手伝いが
できればと思います


下記にて
カウンセリングを
行っていますので
お気軽にご相談ください


X(旧Twitter)@tomoka115222615
https://twitter.com/tomoka115222615

X(旧Twitter)のDM
または、litlinkから公式ラインへお入り頂き
メッセージをくださいね📨

最後まで読んでいただきまして
ありがとうございます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?