見出し画像

【カフェ探し】スナック、またはスナックのような話を聞いてくれるお店の特徴

前回、頼れる人や友達がいなくて寂しい時、スナックを利用するとよいのではという記事(https://note.com/tomohoshi/n/nc50076016d25)を投稿しました。そうゆうお店ってどうやって探すの?という疑問や、お酒が飲めないという方もいると思います。今回はそんな方に向けてお店探しで重要なポイントをご紹介しようと思います。
 
まず、スナックを探す場合は、カウンターのある小さなお店をお勧めします。まずはとにかくカウンター重視。なぜならカウンター=お店の人がお客さんとお話ししてもいいよというサインになっていることが多いからです。逆に小さなお店でもカウンターの割合が少なかったり、カウンターがない場合は、お酒や料理に凝っている場合が多く、お客さんと話すより、調理に集中したそうなスタッフさんが働いていることが多いです。こうゆうお店で悩み相談をされてもお店の方は迷惑ですし、玉砕するケースが殆どでしょう。
 
次に小さいお店の方が、その分お店の方の仕事量も減りますから、こちらの話を聞いてくれる余裕がある場合が多いです。しかし、その分単価が高めのお店が多いです。ですが、カウンセリングなどに申し込むと1時間5000円くらい支払わなければいけないケースもありますし、キャバクラなども1時間3000円はかかるでしょうから、多少高くても断然お得ですし、お店の人へのお礼代として、残さず、無理のない程度に多めに注文するとお店の方から好意を持って貰いやすいです。
 
お酒が飲めない方は、同様にカウンターのある小さな喫茶店がお勧めです。街中をくまなく歩きまわってみると意外とこうゆうお店が見つかると思います。散歩がてら色々見て回ると脳トレになりますし、何より食べログ等に載ってなかったり、全然コメントのない昔ながらのお店に結構いいところがあるのです!いつもの街を冒険する気持ちで是非あなただけのとっておきのお店を探してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?