見出し画像

ストレングスファインダーをやってみた!


遂に昨晩やってみました。ストレングスファインダー!
コーチングのトレーニングでご一緒させて頂いた、あきおさんのnoteに刺激を頂きまして即Amazonで購入。

あ、そもそもストレングスファインダーとは…

ストレングスファインダーとはギャラップ社が40年にわたって行ってきた「人間の強み」に関する研究に基づいて人々に共通する34の資質を言語化し、それを発見するために開発されたツール。177問の質問に答えることで34種類の資質の中から自分を特徴づけるTOP5の資質を知ることが出来る診断です。
引用:https://www.jimpei.net/entry/category/jikorikai/sainou/strengthsfinder#i1

という事で、

自分でコーチングを学んでいる性分、自分の特性や強みを客観的に知れるとなれば、やってみない選択肢はありません!笑(内容をどう捉えるかは人それぞれですが自分と向き合う機会を作る為の一つのツールと思いやってみました)



次々と出てくる設問に答える事約30分。しっかりとレポートの様な形でフィードバックをもらえます。


一応僕の5つの資質を挙げると

1.共感性
自分を他人の状況に置き換えて考えて、他人の感情を察する事ができる。

2.最上志向
強みを利用し、平均的ではなく最高の水準を追求する。単なる強みを最高レベルに変えようとする。

3.着想
新しいアイデアを考えるのが大好き。全く異なる様に見える現象の間に関連性を見出せる。

4.戦略性
目的に向かう為の選択肢を想定できる。適切なパターンと問題を予想できる。

5.成長促進
他人の持つ可能性を認識してそれを伸ばし目覚めさせる。他人の小さな進歩の兆候を見逃さず、その進歩を実現する事から充足感を得る。


と言ったものでした。
本当はもっともっと細かく具体的に記されたレポートが出てくるので、言葉を少し変えて要約したものになります。

しかし私自身がこうなりたいと思っている素質が多かった為、内心ムフフと喜んでおりますし、自分の求めている道は大きく間違ってはいなかったのかなと自信と勇気をもらう事ができました。

僕は物事を自分の都合の良い様に解釈する事も多いので全てを鵜呑みにする訳ではないですが、自分の素質を知り、自分の追い求める理想を思い浮かべ、そのギャップを考える機会となりました。

これから、新たなキャリアを考えている方や、自分を見失いそうになっている方、オススメです!(僕がそうだったので。笑)

あ、コーチングは対話を持ってして、あなた自身を知り・深めて行く事をしますので、もちろんそちらもオススメです!是非是非^^
(無料サンプルセッションやってます〜♪)



いやぁ、改めて自分で言うのもなんですが、本当にコーチングを学んで良かった。仕事として選んで良かった。本当に1人でも多くの人にコーチングという関わりを知ってほしいし、多くの人が自分のリソースを最大限に使い切れる人生を歩んでほしい。

そしてその少し後ろで、そんな輝かしい姿を見ていれたらどれだけ幸せなことか。


うん。これからいっそう頑張らなくては!



 



ともですっ、最後までご覧頂き本当にありがとうございます^^