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#イベマ勉強会 参加レポート|立ち上げフェーズのPOがイベントマーケティングを学ぶ為に SmartHR岡本さん主催の勉強&交流会 に参加した話

参加しようと思ったきっかけ

きっかけは Twitter の TL に流れてきた一つの投稿

直前まで、どんな内容か?分からないものだったが、どこかピンときた。
これは有益な情報を得られるかもしれないと。

 SmartHR社が、BtoB SaaS のプロダクトで急成長しており、各方面のカンファレンスやツールベンダーの導入事例などで、耳にすることが多くとても参考にしたいお手本企業だと思っていたからだ。

HR の分野ということもあり、個人的な興味関心も高い。

自身の業務範囲と比較して得られた自信

自身が携わっているプロダクトはアド・マーケティングの分野になるが、イベント施策等は直近で控えており、我々が考えた施策は間違い無いのか? 先人達の考える事、成功・失敗の事例が知れたらな。と思い参加した。

話していることは概ね僕らが考えていた事と似ていてあまり外してないな。と自信を持てました。

イベントマーケティングで有効な施策について

商材や規模、ターゲット顧客が違えばそれは有効な施策は様々あるわけで...

当日のお話の中であったような展示会イベントなどで、コンパニオンまで手配してがっつり、質の高いリードを獲得するところや、マス向けのTV広告とかサイネージとかに手を出せるフェーズはマーケやってて楽しいし、醍醐味なんだろうな。と思った。

SmartHR式、最速名刺獲得オペレーション

マーケメンバーの清水さん @ShimizuKatsuya の考察がすごかった。どうしたら一回の展示会で獲得できる名刺の枚数(リード)を最大化できるか?という事を真剣に考えて実行されて、他者と圧倒的な差をつけた実積をもとにメソッドを公開してくれた。

目から鱗だった、「話さない事の整理」

展示会の場で「説明すること」を整理するのは当たり前かもしれない。

だが、上記と同じくらい、いやそれ以上大事なことは「説明しないこと」をしっかり定義しておくこと。これは見習おうと思った。

当日のスライド

もこうして公開してくださり、本当にありがたい。


岡本さんのレポート記事

最後に

告知1週間前から、これだけ熱量の高いイベントを開催・運営できるSmartHR社には脱帽だし、何より、マーケ人達が優秀。

オフィスも移転され、さらに人も増やしてビジネスをスケールさせていく為の気概を感じた。

あのような刺激的な環境で働けるのは魅力的だな。と外からみた感想としては単純に思った。(きっと中の人はいろいろ辛いだろうが、楽しんでいそうな方々が多い印象)

岡本さん企画ありがとうございました。


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