見出し画像

【高校野球と数字】甲子園出場校の野球部員率 全校生徒の3分の1が野球部員という学校も

甲子園出場校の生徒数と野球部員の数を比べてみました。

部員数(マネージャー含む)を男子生徒数と全校生徒数で割り、ポイントの大きい順に並べています。部員数には女子マネージャー・女子部員も含まれていますので、男子生徒比率は厳密なものではありません。あくまで夏休みの自由研究ですので、その辺はご容赦ください。

学校が野球部“だけ”の強化に力を入れているなーとか、それなりにいろんな分析ができそうです。

最近、学校の公私で論じるのもいいですが、部員数の多寡で各校の事情をのぞいてみるのもいいかもしれませんね。

データはスプレッドシートにも置いています。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1-9tRtMkkHKNvyrnfshyKlNbmOB3F57TpEgbHyJ9Dt2Q/edit?usp=sharing

データ参照元
https://sportsbull.jp/p/586955/
https://school.js88.com/scl_h/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?