見出し画像

手紙その4『モチベーション』2

いいかい息子たち。

人のモチベーションは上げようとしなくていい。
僕は君達のやる気を引き出そうとした事はない。
同僚や後輩のやる気も引き出さない。
少年野球の子ども達のやる気も。

僕がやっているのは―
モチベーションを下げないようにするだけさ。
これだけで十分なんだよ。

それすらできない目上の人の多いこと。

応援で『がんばれ』とか本当は要らんよ。
だってほとんどの場合、すでに頑張ってるもん。
『そのままでいい』の方が背中を押せないか? 

いいかい息子たち。
人をやる気にさせたければ、君たちが動くんだ。
声で応援するのは最後の最後だ。
まずは行動で勇気づけるんだ。
そして、その人の頑張りを認めてあげるだけさ。

トップ画像は向日葵
花言葉は『あなたは素晴らしい』

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?