自分になりたい

暑い、、。

まだ、6月なのに真夏のようで、アイスのように体が溶けそうです。

みなさんはいかがお過ごしですか?

最近、自分の今の仕事で、生命力を失いつつある自分に気がついています。

元々、人事の仕事が天職と意気込んでいたものの、急な営業部門へのキャリアチェンジに遭遇し、自分自身で変化を受け容れる覚悟と会社のためにも頑張ろうと思って決断したのですが、この2年間、自分がいない気持ちがずっと変わらず、いよいよ真剣に自分に向き合わないといけないな、と。

自分がいるのに、自分がいない

いや、むしろ「自分がいる」よりも「自分になる」方がもっと大事かなと感じます。

そもそも自分というのはもっとも謎の存在。
だからこそ、一時的な感情だけで動かないことが大切ですね。

さて、こんな深い谷間に入ってしまった状態、いわゆるミッドライフクライシスをどうやって乗り越えていくか。

こういう転機のときこそ、心理学者のシャインが提唱した4Sを活用しなければと感じます。

Self 自分自身
Situation 状況
Support 周囲からの支援
Strategy 戦略

この4つをしっかり深掘りしながら、慌てずに自分と向き合います。

みなさんも転機のときは、慌てず、冷静に、4S 視点でしっかり自己分析してくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?