見出し画像

ライフテーマが持つ力

こんにちは👋😃

いつも♥️を押していただいて、
とても励みになります。

今日は、

ライフテーマが持つ力

について書きたいと思います。

自己紹介でも書いた通り、大学生まで、
全力で努力したことがなかった僕は、
会社に入り、自分の持つスキルや対人能力が
仕事にたまたまマッチして、
かなり若い段階で管理職になりました。

しかし、30歳をピークに、一転して、
なかなか成果が伸びなくなりました


上司と面談する度に、
このままじゃ、これ以上は無理だな
と詰められる、叱られる。

毎回の賞与時の面談が本当に嫌で、
恐怖に変わっていきました。

ただ、厄介なのは、そんな状況でも
それなりに成果は出る。
突き抜けないけど、大きな失敗もしない。
求められる最低基準を満たすから降格もしない。
降格しないから努力しない。

精一杯生きてる、仕事してるという実感もないし、それを持つ必要性すら感じていませんでした。

要するに、大学時代までとなんら変わらない
なあなあな人生を送っていた
ということです。

こんな状態が3年以上経ちました。

しかし、転機は、ある時、訪れました

きっかけは、

突発性難聴 です‼️

それまで、長期休みを取ったことがなかった僕は、聴力が戻らない恐怖と戦いながら、
大病院で毎日3時間の点滴と家での絶対安静を余儀無くされました。

自然とベッドに寝て、身動きが取れなくなると、
ふと、こんなことを考えるようになりました。

僕は何のために
こんなに働いてるのだろう?

その問いに最初は答えが出てこなかったんです。

そして、ここで重要な偶然の出会いがあります。

たまたま、Youtubeを見ていたときに、
ある高僧のTEDの動画が現れて、
何気なく再生ボタンを押したら、
再生が終わったときには、
身体が震えるくらい感動した自分がそこにいました。涙も自然と溢れてました。

こんなに懸命に修行をし、
荒行を乗り越え、人々のために、
日々を精一杯まっすぐに生きてる人がいる
のに
自分はいったい何をしてるんだ、、、
心の中が反省の気持ちで埋め尽くされました。

それまでスマートに、何でもバランスよくこなす方がカッコいいと思っていた自分の人生観が一気に変わった瞬間でした。

彼のような生き方を、僕もしたい。 

人の生き方を支援し、役に立てる自分になりたい。
そのために精一杯努力し、生きる自分へ変わりたい。

その想いが、僕の身体と心の中に、
深く、深く、入り込んでいきました。

今思うと、ずっと本音ではそうありたいと
願っていたのかもしれません。
ただ、努力から逃げて自分を誤魔化していたんだと思います。

そして、病気から快復する頃には、
その想いが整理されて、

人の生き方を支援する
プロフェッショナルになりたい❗

という、人生をかけて実現したいライフテーマが初めて生まれた瞬間でした。

そこから人生は一気に好転します。

人生の軸を手に入れた僕のモチベーションは、
急速に、自動的に高まり、理想を描き、
行動していくようになりました。

お坊さんにはなれないので、
別の方法を探していたら、
キャリアコンサルタントという資格に出会い、
資格取得し、仕事をしながら大学にも通う。
以前の僕には考えられないです。

ただ、はっきりしていることは、
今が人生の中で1番充実してる
ということです。

心が変われば、
現実も、未来も変わりますね😊

ライフテーマが持つ力は
本当にすごいです✨

これからも、精進します。

最後まで、読んでいただき、ありがとうございます✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?