見出し画像

成長したいなら、場を変える

こんにちは😊

毎回の投稿に❤ありがとうございます✨
励みになります😊

さて、今日は、

成長したいなら、場を変える

について書きます😄

なんか最近マンネリとして、
自分が成長してる感覚ないなあ

と感じるとき、ありませんか?

僕は、これを

自己成長の黄色信号🚥

と呼んでます。

この信号が出てきたときに、
僕は、いくつか行動を起こすのですが、
一番効果があるのは、

場を変えること

です。

場は、環境や関わる人、心の居場所も含みます

元々、人間は変化を恐れる本能、
ホメオスタシス
といいますが、それを持っていて、
変化はリスクも伴うため、
現状維持を人間の本能は好みます。

その本能に逆らって変化するためには、
変化する意識と意欲、そして行動が必要ですね。

そこで一番効果があり、変化につながる方法が、
個人的には、場を、人を、環境を変える

ということです。

最近はコロナで頻繁にはいけないですが、
以前は、僕は一人でもよく大好きな神社仏閣巡りをして知らない土地に出向いたり、一人で馴染みの呑み屋さんにいって、全く関係ない業種の人たちと語り合う時間を持つようにしていました。

そうすると、普段得られない刺激、知識、情報、意見のシャワーを浴びて、身体にこびりついた、慣れ、過去慣習、マンネリ、惰性、妥協といった、変化を拒む様々な汚れが落ちていき、生まれ変わった気持ちになります。

この 生まれ変わる という感覚を持ち続ける努力や意識が私たちの成長には必要だと思います。

毎日、過去の自分という殻を破り続ける

簡単ではないけど、勇気という、もう一人の自分を味方につけて、これからも、生涯実践していきたいと思います😊

もう1つの場を変える方法は、季節の変化に対す
る心の感度を上げること
です。

画像のサンマは先日、場を変えるために(言い訳?!w)、外で食べた秋を知らせるサンマです😁

季節を感じるというのも、自分の心の居場所が変わるという意味で気持ちがリセットされますよね。

12月末には、何故か1年の振り返りをしたり、元旦にはなぜか1年の抱負を考えたりしますが、よく考えたらいつ考えてもいいはずなのに、なぜか1年の終わりと始まりとされる時季に考えます。夏に1年の豊富を考えてる人あまりいないですよね!

それは、やはり、季節特有の空気感や環境によって、心の居場所が変わり、思考や感情のセンサーそのものが変わっているからに他ならないのではないかと思います。

物理的、精神的「場」を変えることで、自分の心を新鮮に、リセットしながら、感動する心を失わないことが、成長のエネルギーになると感じます😁

今日も最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?