マガジンのカバー画像

また読みたいnote

30
また読みたいな、と思ったnoteをまとめています。ほぼほぼ自分用ですが、素晴らしいnoteがたくさん入ってます。
運営しているクリエイター

#写真

Rollei35 と歩いた3年

優秀なレンズと小さなボディ。どこに出掛ける時もポケットに入れたくなるカメラ。 「Rollei35…

kunihito_miki
3年前
153

写真史・写真論の入り口に、1万円で立ってみる。【 #1万円で始める写真史 】【 写真…

上のツイートが始まりで、私のTLで、やおらに写真史に関わる人達が盛り上がり、気づけば、タイ…

はいあ
5年前
84

noteを30日間続けてわかったこと

3日坊主の化身と言ってもいいほど、新しく挑戦したものを3日以内で終わらせてしまう私がこの度…

さどまち
5年前
37

【Leica M6】最後のフィルム

先日書いた通り、Leica M6を手放した。 Leica M6で撮影した最後のフィルムは3月に装填してい…

約10種類のカメラと共に台北を歩き回ってきたよ #ときめく台湾の巡り方【作例あり】

こんにちは古性のちです。ここ連日台湾noteシリーズを書かせていただいていますが、先日台湾・…

【NEW】インタビュー写真がそれっぽくなる #脱・素人ポージング集

本記事は、2018年04月28日に公開した記事「カメラ初心者が土壇場で編み出した“脱・素人”ポー…

【徒然】写真の上手くなり方。

写真のテクニックは、磨けばそれなりにしっかりと伸びていくと思う。それは、ちょっとした水平に気をつけることや、適切な光と陰の選択をすることや、有名な写真家の切り取り方を真似することで、わかりやすく上に近づけた気になる。と思う。 ただ、やっぱりそれだけでは足りないものがすごくあって、その場の情景をどれだけありありと鑑賞者に浮かばせるのか、被写体との一瞬の恋をしてもらえるのか、自然と涙を誘えるのか、と言ったことは、ただただ言語化された構図だけでは、いまいち説明がつかないわけだ。

ウエストレベルファインダーのすすめ

いきなりタイトルから唐突すぎて困惑されてる方ばかりかと思いますが、今回もニッチなテーマで…

Hasselblad 500C/Mで撮るポートレート

はじめに昨年2018年の1月からメインのカメラとして使っているカメラHasselblad 500C/M。使い始…

日常で文字を撮る。路上観察系カメラ遍歴 【文字をめぐる日常 番外編】

半年ぐらい月一で書いてきた当コラムも半年経ったのでそろそろ番外編でも、とうことで文字を撮…

kan
5年前
8

「ギャラなしでもやります」は、アウト。

「ギャラをどうやって決めていますか」という質問があったので、参考になるどうかは知らないけ…

724
+16

最果てのオアシス