見出し画像

インドカレーは、もはや薬膳


カレーといえば
「市販のルーやカレー粉、レトルト」
を買ってきてつくるのが、我が家の定番だったのですが、


最近、美味しいインドカレをを知ってしまってからというもの、
スパイスでコトコトつくるインドカレーにハマっています。



もともと欧風カレーも大好きで、キャンプの帰りにSAで食べるのが
至福の時間なのですが、インドカレーって、食べて美味しいだけじゃないのが欧風カレーとは異なるところだと思います。




インドカレーは、食べることで、消化促進・血行促進といった効果があり、まさに、薬膳!食べる薬!


それ以外にも、小麦粉、乳製品、砂糖、卵、化学調味料は、一切不使用なので、安心して食べられます。

けど、ハードルが高そうなインドカレーですが、
実は数種類のスパイスと野菜だけで、しっかりとコクのある、本格的なインドカレーになるんですよ!

そんなカレーづくりをレモンの木の紀子先生から教えていただき、とっても感動したのを、今でもはっきり覚えています。


中国に薬膳があるように、インドにはアーユルヴェーダというインド医学があります。この、アーユルヴェーダでは、スパイスをお薬として使います。


まさに薬膳みたいに、食材を日々食べる薬として活用する。インド人の長年の知恵ですよね。



最近も、知人と「人は、食べたものでできているよね!」という話をしていたのですが、まさに、インドカレーはそれなんです。


何より、スパイスから作ったカレーを食べると、胃がじんわりと熱くなります。まさに体の内側から温められている感じで、スパイスの効果を感じます。

インドカレーは奥が深いです。

そのスパイスカレーづくりのポイントをギュギュッと濃縮したものを、7月11日に開催するインドカレーレッスンで、みなさんにお伝えしていきます!


今回はすでに満席なのですが、ご要望が多ければ、また次回も開催できればと思っています。

今後のイベントは、公式LINEで先行案内をしていますので、ご興味ある方は、ご登録いただければと思います。


公式LINE(イベントの先行ご案内はこちら)
↓ ↓ ↓
https://lin.ee/L2392lI

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*

Tomoe プロフィール


1人目の子どもの出産をきっかけにファスティングに出会い、−25kg達成。
日々の食事も大切さを知り、リバウンドしない食事方法を行い体型をキープ。
2022年にファスティングサロン「HANA FASTING」を起業し、減量や体質改善のサポートを行う。

また、看護師・保健師15年のキャリアもあり、延べ数百名以上の健康管理を行った経験もあり。専門性の高い知識と、自身の経験を通して、「食べて健康的に美しく」をモットーに、セミナーやワークショップなどの活動を行う。

【資格】
・看護師、保健師
・エキスパートファスティングマイスター
・美腸プランナー
・パーソナルカラーアナリスト

HANA FASTINGホームページ(サポートプランやイベント情報)
https://hanafasting.amebaownd.com

インスタグラム(ファスティングや食の情報発信中!)
https://www.instagram.com/tomoe_hanafasting/


公式LINE(カウンセリングのご予約などはこちらへ)
https://lin.ee/L2392lI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?