見出し画像

遺伝子の影響力

こんにちは、ともです。
精神疾患の発症はさまざまな要因がありますが、
遺伝子と環境で発症すると言われます。
脳は遺伝子により設計されており、
例えば発達障害は、脳の生まれつきの機能による問題です。
脳には多様性があります。
不安を感じやすい脳とか、
依存しやすい脳というのもあるのかもしれませんね。
個人的にですが、遺伝子の影響が大きいなと思った出来事があります。
子供の頃の話ですが、父親がよくこんなことを言っていました。
「俺は公家(貴族)の生まれだ、お前らとは違うんだ」
その時は何を言ってるんだろう?と思っていたのですが、
今思えば、典型的な「血統妄想」なんですよね。
血統妄想とは、自分は高貴な生まれであると思い込むというものです。
私自身も子供の頃から妄想に悩まされてきたので、
父親も血統妄想があったとすると、
妄想を起こしやすい脳というものがあるのかもしれないですね。
(怖くて父親に確認したことがないので、実際の所は本当に妄想かわかりませんが…ちなみにもちろん公家の生まれではありません)
脳の構造も、もしかしたら親子で遺伝するのかもしれませんね。
良い悪いはともかくとして、
遺伝子の影響は大きいなと思いますね。

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?