見出し画像

世界一周記3 ヨーロッパ

パリから離れようっと思い、でもどこに行きたいわけでもなく世界地図を広げたり、同じ宿の人にオススメを聞いていると、どうやらリヨンが良いらしい。

さっそく電車を調べてみると、予想以上に高かったので格安のバスで行く事に。

リヨンの情報を全く持っていなかったので、2日間滞在するも特に何もせずに過ごして、2日目の夕方にバス停に行くと、スイスのジュネーブまでのバスがあり、地図を見るとかなり近いことが分かり、これは行くしかない!

ジュネーブは国連の本部があるって習った記憶があり、特に興味があったわけではなかったが、とりあえず有名な物は見ておきたい衝動でジュネーブ行きのバスに乗り込みました。

ジュネーブは街の真ん中に噴水の上がる綺麗な湖?池?があり、綺麗な街でした。国連の本部の前で警備員のオジサンに頼んで写真を撮って、やはりそれ以外は特に情報もなかったので、バス停に行って次の目的地を調べる事に。

スイスにはニュージーランドの語学学校時代の友達がいたので、Eメールで居場所を確認するとチューリッヒとのこと。。。

チューリッヒ行きのバスがない。電車は高額過ぎて断念。。。

しかし、またもや魅力的な価格の魅力的な都市行きのバスを発見!

ミラノ! まさかのイタリアに行く事に喜んで乗車。

それに夜行バスだったので、貧乏な若者からするとこの後の悲劇を知る事もなく、宿代も浮いてラッキーっと思いミラノへ向かったのでした。

次はイタリア編をそのうち頑張って書きます😅

読んでくださりありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?