見出し画像

過去夢

毎日いろいろある
世界でもさまざまな事が起きて
何がどうなって
誰がどうなるかわからない

過去に死ぬかもしれなかった事って
海で溺れた事とか
病気とかあった記憶があるけど
大人になってからは車の事故があった

巻き込まれた事故は3台の車のうち2台廃車
しかし死人は出なかった
赤信号で交差点に突っ込んで来た中年の男性は
私達が信号無視したと証言し
結果民事裁判にまでなった。

私と一緒にぶつけられた小児科の先生(男性)は
車は廃車だが無傷で
私の後方を走っていて巻き込まれたのだが
完璧な証言をして下さった。
21、2歳の私だけだったら 無実で負けていただろう。
この時、医者と言う地位の威力を知った訳です。

その先生にはとてもお世話になり感謝している
今でも思い出し、心の中で頭を下げています。

裁判の結果は 8:2(私が8)
交差点内では10:0は無いとの事

この件でいろいろな経験をした
民事裁判
親への感謝
心のある方の助け
車のエンジン亀裂
全身打撲
ムチウチ
入院
救急車に乗る
たまたま近くに友人がいて救急車に同乗する

しかし私は結局ほぼ無傷 
医者の先生無傷
出血は一滴もしてない。
突っ込んで来た中年の男性は流血するも無事。

車がぶつかる瞬間は一瞬
しかし頭の中では様々な事を考えていた
とうとういろいろなツケが回って来たとか
待ち合わせしていた友人の事とか
走馬灯みたいにグルグルグルグル
痛みはあったがほぼ無傷で。笑

警察も車を見て 
よく死人出なかったよねって言ってた。

今迄生きていて生死を彷徨う事は無かった

しかし
夢を見る

爆弾らしき物を落とされ
身体が焼ける様に熱くなり死ぬ夢とか

強烈な何かに死を覚悟する夢とか

あぁ 死ぬな…って夢

沢山種類がある。

身体が焼ける様な感覚

目の前に危機(多分災害)が起こり
痛みに気が遠くなる感覚

1人で死を覚悟する感覚が思い出す様に心にある

これは何なんだろう…

単なる夢の記憶なのか

はたまた前世の記憶なのか…

人間はいつどうなるかわからない

自分ではコントロール出来ない
未来もあるだろう

自分だけがそんな目に合わないなんて
勝手な思い込みだ

日本だけでなく
世界中がコントロール出来ない事が
起きている始まりなのかもしれない
過去の悲しい歴史もそのひとつなのかもしれない

人間のおごりが
人間の勝手な欲が
未来を変えてしまうかも知れない

何の話しだ?って感じになってしまったが

災害も
戦争も
コロナも
他人事ではないと
決して平和ボケしてはいけないと
悲しい出来事は自分にも起こりうる現実なのだと
何度も何度も思う

今自分に出来る事は何なんだろう
ミジンコみたいな自分にも出来る事。
それぞれ考え方が違う中
いつもいつも考え悩む
ねぇ?
生きるって大変だね?

疲れるけど
今日もミジンコなりに出来る事をやろう
めっちゃくちゃ疲れるけども。


そして
だからこそ
誰かと笑えたら幸せ。


#過去夢
#エッセイ
#言葉
#生きる
#未来
#コントロール
#夢
#変える
#記憶
#平和
#ミジンコ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?