自分の非効率をどこまで意識できるか
このコラムは、メルマガ『0.1%の成長』をnote用にアレンジしたものです。個人のビジネススキルを高める情報を日刊でお送りしています。今まで3,000本以上のコラムを書き、32冊の書籍を出版してきました。そのノウハウをまとめてお届けします。
おはようございます。
アイ・コミュニケーションの平野友朗です。
今日から、アイ・コミュニケーションの18期がスタート。
日々の連続で、1カ月、1年、さらには人生が続きます。
そういう意味では、節目はあるけどあまり気になりません。
昨日と今日、今日と明日で激変する可能性は低い。
だから、日々やるしかないなぁ~と思っています。
淡々とやっていった結果、ちょっとだけ成長する。
そして、ある日振り返ったときに、その変化にビックリする。
それが私らしさかもしれません。
メルマガのタイトルを『0.1%の成長』にしてから
本当に客層が良くなったなぁ~と思います(笑)
以前は、こんなお客さんもいました。
「どうやったら、楽して儲けられますか?」
「どうやったら、売上を10倍にできますか?」
でもその質問に対して違和感を覚えます。
事業はギャンブルではありません。
計画を立てて、それを予定通りに実施する。
ある程度予測が立って、結果が伴う。
安定するために、リスクを排除することも重要。
事業も『0.1%の成長』を意識すれば継続できます。
やっぱりこのコンセプトは好きだなぁ~と思います。
■自分の非効率をどこまで意識できるか
ここ数日、自分の仕事の非効率さが気になっています。
「平野さんがそんな……」
なんて思われそうですが、これは事実。
私の場合、予定が詰まっている方が密度が高いんです。
逆に、今週のように予定が少ないときは密度が低い。
たとえば、1日に2本セミナーがあるとします。
私の労働時間は8時間です。
セミナーは、3時間×2本。
つまり、2時間しか使える時間はありません。
その2時間でセミナーの準備をしたり
質問を受けたり、お礼メールを書いたり。
さらには翌日のメルマガを書きつつ
その合間を縫ってメールの処理をします。
このように予定が詰まっているときは、
料理の段取りをしているのと同じ感覚です。
一手先を読み、常に無駄なく動く。
すべての手順が明確に決まっていて
一つ一つの動作に無駄がありません。
今週の月曜日は、完全なフリーの時間でした。
時間割も作らず、やるべきことだけを書き出し
それをただ淡々とやっていました。
すると、なかなかペースに乗れません。
1日の中の締切もないので、だらっと仕事をします。
これが10時からセミナーだと分かっていたら
それまでにどれだけたくさんのことをやるかと考えます。
でも9時~18時間前にフリーで自分の好きに仕事ができる。
そうなると、気分にもむらができるし、
集中できないなぁ~と感じています。
時間管理セミナーを受講した人から
「そんなにきっちりできない」と言われることがあります。
それは、今回の私と同じような状態だと思います。
日々、完全にフリーの時間で運用するのではなく
目安となる塊を入れた方がいいです。
・職場の人とランチに行く
・オンライン会議
・オンラインセミナーの受講
・ライブ配信
時間を動かせないものが入っていると
そこにあわせて行動できます。
小さな締切がいくつもある感じです。
1日一つは大きな塊の仕事(動かせないもの)を入れる。
メルマガ作成、メール処理などの小さな仕事は
隙間時間で処理すると決めて、まとまった時間は取らない。
それが一番の解決策になりそうです。
時間割を使った仕事術もいいのですが
どうしても、決められた時間を守るのは難しいです。
結局、時間がオーバーしても誰も困らない。
それを心の奥底で分かっているから行動が変わりません。
一方、人との約束があれば、なんとしても守ろうと思います。
やっぱり、人は一人でいると律するのが難しい。
だからこそ、いろんな人を仕組みに組み込んで運用したいですね。
毎日2~3予定を入れていたら、
それが良いペースメーカーになってくれそうです。
【編集後記】残業しないと言い過ぎるのも問題?
昨日は、18時から打ち合わせがありました。
1月に実施するある銀行の集合研修。
内容を煮詰めていくため、
1時間ヒアリングをさせていただきました。
私の労働時間は18時までと断言しています。
そのため、相手を恐縮させてしまった気もします。
ただ、18時以降は働かないとか
土日はしっかり休むと宣言しないと
空いていたらドンドン受けたくなっちゃいます。
土日夜間に働いたら、平日でしっかり休みます。
ですから、依頼する方も気にせず打診してくださいね!
昨日は、1月2月のセミナーの打ち合わせでした。
いつもにも増して、先の仕事が決まってきているように思います。
今年はこのまま行くとセミナーの件数が190回になりそう。
来年もこのペースだと、軽く200回は超えそうです。
そこまでたくさんの案件を受ける必要はないので
もうちょっと吟味して、減らそうと思います。
オンラインならいいのですが、
移動が伴う安価な案件は完全にストップでよさそう。
実は、すでにいくつかの研修は断っています。
行政の仕事だったり、条件の合わないものもあります。
シビアに考えるところは考え、
妥協するところはしっかり妥協しようと思います。
今日のメルマガはいかがでしたか?
感想、質問、などこちらに投稿いただくと嬉しいです。
https://www.facebook.com/groups/1041774473302167/posts/1088014768678137/
書籍プレゼントのお知らせ
今メルマガに登録をする、全員に『仕事を高速化する「時間割」の作り方』をプレゼント中。バナーをクリックして詳細をご確認下さい。
今日の記事を気に入っていただきましたら「スキ」や「コメント」をいただけますと嬉しいです。皆さまのフィードバックが記事を書き続ける原動力です!
記事を読んでいただくだけでも嬉しいです。さらに「いいね!」がつくともっと嬉しいです。さらに……サポートしていただけたら、モチベーションが10倍アップします!