見出し画像

【無料塾】捨てて捨てて捨てるのです

どうも、無料塾をやっている増田です。
プロからアマまでスポーツや英語のコーチングを専門としています。

コーチングをしていく中で発見したことの備忘録です。


高一の生徒に英語を教えていました。
短めの文章を10個暗記するという小テストがあり、その子は5点でした。

どうやって勉強したか聞いてみると、、
「10個をまんべんなく覚えようとして、本番では5個しか思い出せなかった」

そこで、

「覚えられそうなやつ、8個に絞って、8個を完璧にしてみたら?
そして、1日少しずつ覚えて毎日やること。
たった5分でいいから」と提案。

「残りの2つは覚えなくていいんですか?」と驚いた様子だったので、
「捨てるのです。そうすると不思議と点数が上がるよ。もし8個覚えて余裕があったら残りの2つも覚えてみな」と答えました。

その子は、次の小テストで、満点が取れました。


勉強のやり方を変えるだけで、こんなに点数上がるんだーって
勉強になった不思議な体験でした。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?