見出し画像

旅の計画は好きですか?

仕事がひと段落したので、次の仕事の締め切り状況と照らし合わせて、ちょっと旅に出たくなった。
例によって、特別ここに行きたい!ってところはないので、いつか行きたいと思っていた、伊勢神宮、出雲大社、厳島神社、四国、あたりをイメージ。飛行機にも乗りたかったんだけど、最寄りの茨城空港からは福岡、神戸、札幌、石垣くらいしか便がなくて、札幌だとまだ寒そうだし、食べ物以外することが思いつかず。(茨城空港からどこかに行ってみたい。なんとなく)

そこから検索するのが面倒になって、そのままにしていたのだけど、やっぱり伊勢に行ってみようかな。という気がしてきた。そしたらそこから那智勝浦に行って、帰りは高速バスで帰るのがいいかも!っていう案が、今のところ最有力。(那智勝浦に友人がお引越しして、新宿、大宮までの夜行バスがあると教えてもらったのだ。3列席らしいので、それなら意外と楽かもしれないから、1度試してみたいと思ったのだけど、たぶん眠れないから、朝に現地に着くのは嫌だったの。)

あんまり予約もしないで行って、その場で宿も決める、ふらふらする旅にしようかな、とも思ってきた。どうも、計画を立てることに萌えない。大学の卒業旅行で、友人と青春18切符でぶらり旅をしてみたことがあったことを思い出した。鈍行にしか乗れないのは疲れるから嫌だ。というのははっきりしたので、それ以外はどうだったか試してみようかな。

旅行は計画が楽しい。あと何日だ!って楽しみにするのがいいんだよ。って言ってたひとがいたけど(羨ましい性質だ)、わたしは予定がはっきりしていると、なんとなく緊張してしまう。その通りにしなければいけない。というプレッシャーが生まれるからかもしれない。
なので、とりあえず明日か明後日出発ということだけ決めて、行ってみよう。
旅も日常にしたいから、気負わないやり方を模索するのだ。



この記事が参加している募集

私は私のここがすき

一度は行きたいあの場所

サポート絶賛受付中です!!! とてもとっても喜びます!