見出し画像

林檎とベーコンとパプリカの豆腐パンケーキ

今日つくったパンケーキもどきが超絶おいしくできた!
最近食べもののことばかり書いているけど、これはどうしても書きたい。

期限が近い豆腐と、つい最近買った期限間近の国産米粉のパンケーキミックスがあったので、結構前に買った林檎を入れてパンケーキをつくろうと思った。ちょうど使い切りたい食材が揃っていたわけ。
で、そういえばもらったばかりのミニパプリカもあるし、ベーコンもあるし、チーズも入れてケークサレみたいにしようと思いついた。(キッシュもどきなイメージも)

豆腐のパンケーキが大好きなのだ。
ふわふわしてさっぱりして、でもタンパク質も摂れるし重くない。
適当につくっているので、お店の人が作るのとは全然違う作り方なんだろうけどね。(お店で食べたことないけどね。見たこともあんまりない)

今日の材料はこちら。
*米粉のパンケーキミックス160g(1袋分)
*豆腐200g(ダブルパックの半分)
*卵2個
*林檎1個
*ハーフベーコン1パック
*ミニパプリカ4つ
*マヨネーズ少々
*溶けるチーズ2枚
*胡椒、塩、シナモン

なんとなくスペイン風オムレツが頭に浮かんだので卵は2つにしてみた。
弱火のフライパンで15分くらい蓋をして焼いて、ひっくり返して15分。
チーズを入れ忘れたのでひっくり返してから上に載っけてみた。

あんまり胃の調子がよくなくて、すっごくお腹空いたー!って状態ではなかったけども、カリカリに焼けた表面とふわっとした中身がすっごくおいしかった!感動!!
もっと食べれる食べたいなー、と思いつつ、半分は明日のごはんに。
最近食べすぎるってことがほんとに少なくなった。
前より体調がいいのは、そのおかげもありそうだ。

とにかくめちゃめちゃおいしかったので、こういうの好きな方はぜひ!
つくってみてねー!

この記事が参加している募集

スキしてみて

今日のおうちごはん

サポート絶賛受付中です!!! とてもとっても喜びます!