見出し画像

902.週1ハイキング

紅葉がきれいってニュースで聞いたから、今週もハイキングへgo。
(週1ハイキングがとりあえず2週間続いた)
前回は小町山だったので、今回は朝日峠コースにしてみた。

小町山よりもちょっとだけ険しいと思いこんでいたら、
だいぶ緩やかだった。
高さも260メートルと低め。
頂上でゆっくりして、往復2時間。
むーん、ちょっと物足りないくらいのコースであった。

iPhoneによれば登った回数は71階。
(帰りに買い物したところで4階分くらい増えたかも)
小町山も90階くらいだったけど、傾斜が緩くて、そんなに登った感じもしなかったし、
筋肉痛にもならないだろうな。

ただ、頂上からの眺めがすごかった!!!
霞ヶ浦が近くに見えて、こんなに大きいんだ!って驚いた。
あそこでご飯を食べたら最高だ。
今日はお腹も空いてなかったし、おやつも持っていなかったのが残念!
でも静かで途中から人もいなくなったので、
瞑想もできてきもちよかった。
(ちなみにすぐ近くに朝日峠駐車場があるので、車でも行けるよ)

紅葉はこれから、って感じだったので、
次はもう一つの川沿いのコースを歩いてみよう。

行き帰りの車から、所々に黄色い見事な銀杏(いちょう)が見えた。
銀杏(ギンナン)を取るためにまとめて植えてるのかな。
遠くからでもはっきり見えて、鮮やかな黄色がハッとするほどすごくきれい。

それにしても、銀というより金だと思うんだけどな。
黄金色って感じなのに、なんで銀なのだろう??
それと、イチョウとギンナンを同じ漢字にするのって紛らわしいよね。


しかし緩やかなコースとはいえ、そこそこ歩いたはずなのに、
なんだかたいして運動した気もしない。
これは続けると、持久力がつく気がするぞ。
寒くなるまで続けたいなあ。

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポート絶賛受付中です!!! とてもとっても喜びます!