見出し画像

おからブーム到来?

今日はアートを見てきた。

筑波山近辺のあちこちに展示されていたので、
途中のだだっ広い遺跡でごろごろしてる時、
めちゃくちゃ至福だった!

その話はまた今度するね。
ゆっくり書きたいし。

今日はおからの威力について書く。

わたし最近少し太りました。
でも、今までみたいに即座に食べる量を減らす、
という気にならず。

いつもと違うやり方をしてみたいと思っていたところで、

おからいいかも!って思ったの。

きっかけは「雑貨店とある」っていう漫画(おすすめ!)に
おからのパウンドが出てきて、
作ってみようと思った。

近所に生おからを売ってるところがあるから。

おからのケーキとかたまに売ってるけど、
基本的におからも入ってますよー!
って感じなんだよね。

小麦粉使わずおからのみ!っていうのはあんまりない。

そのレシピが載っていたので、作ってみたくなった。

ところで、
おからって250gで52円なんだよ!!!

50円てびっくりしない?
ふつうは豆腐をつくった時に捨てるところだっていうから、
まあそんなもんなのかもしれないけど、

「これでおいしいものできたらすごい!」
って思ったら。

なんか全然味がしない。。。

レシピを見たときに「おかしくないか??」
って思ったんだよ。

砂糖の量が少なすぎるだろ。って。

でもその量でおいしくできるなら、そりゃステキだから、
とりあえずそのまま作ってみたら、
やっぱり甘くない。

えー、これどうしよう。

と思って、
黒蜜かけて食べたりしたんだけど

いい方法を思いついた!!!

ちょうどからーいレッドカレーが鍋いっぱいに出来上がったところだったので、
米の代わりにおからにしてみたのだ。

もとはパウンドのつもりで作ったから
辛さを和らげる程度の甘さがあって、
なかなかおもしろい組み合わせだった。

わたし的にはアリ。

それで3回食べたから!

おからのいいところ。
それは、
食物繊維が豊富なので、お通じによい。

ということは知ってた。

漫画でも「すごいことになる」
って書いてあったけど、

「そうは言っても、大したことないさー」
って思ってたら、
ほんとにスゴカッタ。

なんかね、
強めの整腸剤かな???
くらいの威力。

腸もぎゅるぎゅるってしたし。
量もすごい。

わたしは薬飲んだことがないから比べられないけど、
お困りの方はぜひお試しを。

お腹も膨れるし、
おからはいいような気がする。

タンパク質もとれるしね。

今度は出汁で煮て
麻婆豆腐をかけてみようかと思う。

おからのみのハンバーグというのもあるらしいから、
それも試してみたい!

(全く映えない見た目になったので、
写真はありませぬ)

サポート絶賛受付中です!!! とてもとっても喜びます!