見出し画像

牛乳寒天が好き

牛乳の期限が過ぎてしまったので、牛乳寒天を作ってみた。
何を隠そう、わたしは牛乳寒天が大好き。
コンビニやスーパーで売られるようになってから(昔はなかったよね?)、一時期よく買っていたこともある。たぶんババロアよりずっと好き。(というより、ババロアに興味がない。ババロアがなにでできているのかも知らない)

なんの果物も入れず、砂糖じゃなくて蜂蜜にして、寒天、水、牛乳の量は、いつものごとく、目分量。(あ、もちろん蜂蜜も)
それでもなんとなくできるのが、牛乳寒天のいいところ!
ちなみに今回は初めて牛乳パックで作ってみたんだけど、取り出す時に逆さにしたら、めちゃめちゃ崩れたので(あたりまえ?)もうこの作り方はしない。ふつうにボールとか皿で作ってそのまま食べるほうがわたしには合ってるわ。

さらに明日葉粉末を入れてみたんだけど、これはわりと好きかも。
牛乳寒天自体も、タンパク質補給目的でつくったところもあり、緑が入ったことで、野菜も摂れてお得感が増す。
わたしはわりと、1品で栄養がこんなに摂れます!的なものが好き。身体によさげなものがわりと好き。(身体にいいから好きなんじゃなくて、食べて気に入ることが多いという意味。玄米とかね)

今度はもう少し硬めに作れるように研究しよう。
タンパク源補給のお供が増えてうれしい!
(厚焼き卵、鶏ハム、魚肉ソーセージ、ヨーグルト、あたりの何かを常備しておきたいタイプ。何も気にしないと炭水化物だけで済ませたくなっちゃうからねえ)

#牛乳レシピ

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

牛乳レシピ

サポート絶賛受付中です!!! とてもとっても喜びます!