見出し画像

早起きと姿勢を保つこと223

今日も早起きした。
会場のある市の外出自粛要請でヨガレッスンがお休みになったにも関わらず。
昨日の夜はあったかかったのだ。だから全然眠れなかった。わたしはいろんなことに敏感で、例えば暑いとすぐに眠れなくなる。あと暑いと悪夢を見る。(寝苦しいからだろうね)だからベッドに入ったのは早めだったけど、起きれないだろうな、と思っていたのに、目覚ましの前に目が開いた。そして今日も、もっと寝たい、とはさっぱり思わなかった。朝からあったかかったからかもしれないけど。
目覚めがいいってすてきだ。朝イチから動けると1日が長いもの。なので早いから空いてるモーニングに来てもろもろ作業をしつつ、noteも書いてしまえるのだ。すてき!

ところで今年の正月はお餅を多めに食べたのです。
そしてたぶん色々作りおきしすぎたので、悪くならないようにって一生懸命食べてたせいもあって、食べる量が増えちゃって。
そしたらやっぱり体重が増えた。
でも増えたんだけど、お腹、というかウエスト周囲にはあんまりつかなくて。脚は相変わらずちょっと太めだけども、でもやっぱり全体的にシルエットが前とちがう。痩せ、手はいないけど、太ってる、というにはなんか違う。身長と体重のバランス的には絶対太ってるカテゴリに入るんだが。(でも筋肉量も考慮しないとなんとも言えないよね。あと姿勢を支える筋肉と外側の筋肉の配分とかね)
本人的にはすんごい変わったのがわかるんだけど、人から見たらよくわからないのかもしれない。でも違うんだよな。ただ昔の何にもしてなかった頃の薄着の写真とかがないので、いまいち比べるものがない。筋トレとか有酸素とかいっぱいしてた頃のはあるけど、それと比べるとやっぱりウエスト周りがシュッとしたって感じで、ただその辺は服着てるとちょっとわかりにくい。なので、記録用に三脚を買おうと思ってるのだ。結構前から思ってたけど、まだ買ってないからnoteに書いたら買うかな、と思って。
そして他にも変化したことといえば、ひさしぶりにパワーヨガ的なものを受けたんだけど(体幹トレみたいな)、最近やってなかったポーズがいろいろ楽だった。あ、インナーマッスル育ったな。って感じ。あと背骨が柔らかくなった分、手とか肩とかで支える体重が軽くなってらく。
やはりわたしは日常で意識して骨盤立てて、姿勢筋つかって、特別何もしなくてもそれでトレーニング代わりになるってのが好き!さあやるぞ!っていうのも楽しいけど、1番長い時間は日々の生活なわけで、その時の姿勢を意識するだけで(ほんとに意識だけだと変なとこ痛くなるので、背骨柔らかくしたり、骨盤絞めたり、気をつける点は学ぶがよいと思う)太らないって最強だと思うんだけど。
やらない理由が全くない。

わーい、note書き終わってもまだ10時前だ!
これから広そうな公園(初)に行って、走るか歩くかしてこよう。
そして3脚見に行こう。

今日はあったかいけど、明日はすごく寒いみたいよ。
温度差にご自愛していこう!


姿勢保持の力を身につけるほぐしストレッチはこちらから↓



サポート絶賛受付中です!!! とてもとっても喜びます!