見出し画像

理不尽な世界にまたねって。

大手IT企業に新卒で入社して3年。その間、唯一手の中にあるのは「安定」の2文字だけ。

私は運良くも、YESマンになったり「理不尽」に負けるタイプではなかった。でも毎日毎日、自分の“周り“で起きる理不尽な現象、事業所全体の空気の重さに潰されそうになる。会議のたびにお互いを潰し合うかのように否定を続ける人たち、昔のルールに縛られる人、もう期待さえ持っていない人も見てきた。言い方がとんでもなく悪いんだけど、「お葬式オフィス」この言葉がぴったりだった。

仕事のために自分の心を削ってばっかりいたことに気づいてからは、早かった。仕事に自分自身を捧げるために生きてるんじゃない。自分の人生を生きるために豊かにしていくために仕事と向き合うことが大切。この会社、辞めなきゃ。

会社を辞めて、今は自分を見つめる時間を持つようになった。心が軽くなって自分の大切にしている価値観とか、ぶらせない軸を再認識してる。その空き時間で自分が楽しいと思えることも初めて、自分の人生を生きてるな〜と実感。

画像1

 

とにかく、私と同じ経験をしている、もしくはもっと苦しい状況にいる人へ伝えたい。自分を必要以上にすり減らす必要なんてない、自分の心に常に耳を傾け続けてほしい。自分の人生は自分で作っていかないと!

Do what Makes you happyyyy💫

画像2

#退職エントリ #仕事#人生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?