見出し画像

停電時の心の余裕🇱🇦

ラオスではよく停電がある。赴任して1ヶ月だが、もう5.6回経験してる。


ということは、1週間に1回位のペースで停電してることになる。


特に強い雨になると停電する可能性が高い。


慣れているのか、ラオス人の国民性なのか、停電がおきても何も動揺しないどころか、尊敬するくらいの動き。


まずは外で飲んでたのを避難して、中にテーブルを作って、飲み始める🤣(飲むんかい!)

そして暗いのでロウソクをつける。


そして、どこに置くか探してきてつけたものは!

コップ🥤

そして、お皿😂

そして、何と!!!


ペットボトル😂😂😂


本当に生きる力が素晴らしいと思う🤣


そして楽しむことも忘れない!


ロウソク見て思いついたのか、思い出したのか、まさかのハッピバースデー🎂笑


ケーキ🎂もあるという奇跡🤣


本当にラオス人には学ぶべきことがたくさんある。


こんなマインドをもって生活したい。


※ブログ村も参加しました。たくさんの人に見てもらえるように、、

👇ポチッとよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?