見出し画像

LTVとCACの比率

黄金比について聞いたことはありますか?フィボナッチ数のことではありません。

SaaSの黄金比についてです。3:1です。これはどこから来たのですか、そしてなぜそれが重要なのでしょうか?

この数値は、SaaSビジネスにとって理想的なLTVとCACの比率です。この記事を読んだ後、それがどのように計算され、なぜそれが重要であるかを明確に理解するでしょう。

SaaSまたはサブスクリプションビジネスの詳細なメトリックを取得したい場合は、14日間の無料トライアルで今日からBaremetricsの使用を開始してください。

LTVとCACの比率を計算する方法は複数あり、そのうちのいくつかは他の方法よりも複雑です。この記事では、CACとLTVの2つの入力のみを使用して計算する簡単な方法を紹介します。

トピックを明確に理解できるように、1つずつ説明します。

CAC(顧客獲得コスト)

名前が示すように、CACは1人の新しい顧客を獲得するためのコストです。これは、新規顧客の獲得に費やされたすべての金額の合計を、獲得した新規顧客の総数で割ったものです。

画像1

したがって、2000人の新規顧客を獲得するために10,000ドルを費やした場合、CACは5ドルになります。

CACを計算する際の2つのルール
方程式を見ると、それは明白で簡単だと思うかもしれません。実際、その考えは間違っていないでしょう。
ただし、CACの計算中には、重大な影響を与える可能性があるため、回避しなければならないいくつかの間違いがあります。

CACを計算する際の2つのルールを覚えておく必要があります。

まず、既存の顧客を維持するために費やされたお金を含めないでください。新規顧客の獲得に関連するコストのみを含める必要があります。

第二に、マーケティング費用だけに制限しないでください。これはあなたがしてしまっているかもしれないよくある間違いなので、これは非常に重要です。

新規顧客の獲得に関連するすべての直接的および間接的な費用を考慮する必要があります。これには、マーケティングチームの給与やその他の間接費までもが含まれます。

CACが重要なのはなぜか?
すべてのビジネスは1つのことに基づいています。それは顧客を持つことです。

顧客を得るために様々なマーケティングチャネルに何十万円も費やさなければなりません。これらの顧客の獲得に費やす金額、別名CACは、無視できない重要な数字です。

CACをよく理解することは、より良い意思決定を行うのに役立ち、収益をどこに配分すべきかを教えてくれます。

これは、SaaSおよびサブスクリプションビジネスに特に当てはまります。これらのビジネスは、顧客から長期間にわたって得られる経常収益に依存しているためです。

新しい顧客を獲得するために多額のお金を費やすと、そのお金を回収するまでに長い時間がかかるでしょう。ましてや、その顧客から利益を得るのは言うまでもありません。これは明らかに良いことではありません。

また、特定のマーケティングチャネルのCACとそれらの顧客の行動について知ることは、より多くの顧客またはより収益性の高い顧客をもたらすチャネルに集中するのに役立ちます。

あるシナリオを想像してみましょう:

広告キャンペーンに合計$ 10,000を費やしたとします。Facebook広告で5000ドル、Google広告で5000ドル。Facebook広告から1000人の新規顧客を獲得し、Google広告から600人の新規顧客を獲得します。

CACは、Facebook広告で5ドル、Google広告で8.3ドルになります。

Facebookの方が新規顧客を獲得する方が安いので、Facebook広告にもっと焦点を合わせたいと思うかもしれません。

しかし、もっと興味深く探求してみましょう。

Facebookから得た顧客があなたの製品に大してお金を使う気がないとしましょう。一方、あなたがGoogle広告から得た顧客はあなたに長く固執する傾向があり、お金を使うことをいとわないとします。

この場合、どの顧客があなたにとってより価値があり、どこにもっと集中すべきかをどのように決定しますか?

続きが気になりますか?Baremetrics の無料ブログをどうぞ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?