見出し画像

クレジットカード切れなどで滞納している顧客に催促するRecover機能の使用で2,000万円以上が戻ってきた件

Baremetricsは、サブスクリションまたはSaaSアナリティックスツールという分類になるサービスですが、実は分析以外の機能もございます。それがRecoverです。

Recoverは、クレジットカード切れなどで、お支払いが滞納している顧客に対して、クレジットカードの更新を促し、滞納による解約を防ぐという機能になっております。

この機能、実にパワフルで、本当は失われるはずだったお金が戻ってくるのです。Baremetricsで実例をみても、本当に面白いです。

スクリーンショット 2021-04-08 10.38.21

本物のBaremetricsのアカウントを見てみると、今まで$323,812がこのクレジットカード期限切れなどで請求が失敗しているという現状があります。日本円にして、3500万円近いお金ですから、バカにできません。

そして、このRecoverという機能を利用して、$207,019がしっかり戻ってきたという統計があります。実に約64%が手元に戻ってたという計算になります。失われるはずだった、約2000万円が手元に戻るなんて最高ですね。

さらに最高な情報が、こちらの機能がUS$25から使用できるということ。Baremetricsの料金体系は、ユーザーのMRRに比例するため正確な数字はお客様それぞれになりますが、それにしても安い!

ほんの少しの投資で失われるはずだった2000万円が手に入るのだから、使わないという手はないと思います。まだ、Baremetricsのアカウントを作られていない方は、以下のリンクより無料トライアルアカウントを作成してみてください。

Recover Eメール 日本語テンプレートのご使用方法

このRecover機能の催促の方法ですが、基本的にはEメールをお支払いを失敗している顧客に送るという方法になります。こちらの設定方法ですが、
Recover > Settings (右上)> Emails > Content
という順番にクリックしていくと以下のページにたどり着きます。

スクリーンショット 2021-04-08 10.59.03

0 days after delinquent (滞納0日目)というところをクリックすると、それぞれのメールをカスタマイズできます。Baremetricsのアカウントで、すでに英語アカウントにてテンプレートが準備されているので、顧客に英語のメールを送ることに問題がなければ、是非そちらをご活用ください。

顧客が日本の方がメインで、催促メールを日本語でご利用されたい方は以下のテンプレートをご参考ください。

0 days after delinquent

クレジットカードを更新してください
{Company.Name} 様

平素は{あなたの会社名またはサービス}をご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度は、御社がご利用になられる{Customer.Last4}で終わるクレジットカードが現在、取り扱い不可となっているため、ご連絡させていただきました。
お手数おかけしますが、以下のリンクよりクレジットカードを更新いただけますと幸いです。

{BillingLink}

ご不明な点がございましたら、お気軽にサポートまでメールにてご質問ください。
今後とも宜しくお願い申し上げます。

3 & 7 & 15 days after delinquent (同じ内容で構いません)

お支払いが失敗しております
{Company.Name} 様

平素は{あなたの会社名またはサービス}をご利用いただき、誠にありがとうございます。
先日も、ご連絡させていただいたクレジットカードの更新についてですが、{Customer.Last4}で終わるクレジットカードから、弊社にて更新を確認できておらず、お支払いが完了しておりません。
以下のリンクより、クレジットカードの更新をお願いします。

{BillingLink}

ご不明な点がございましたら、お気軽にサポートまでメールにてご質問ください。
今後とも宜しくお願い申し上げます。

20 days after delinquent

{Company.Name} 様のお支払いに関して
{Company.Name} 様

いつもお世話になっております。{あなたの会社名}の{あなたの名前}です。
御社からの弊社サービスご利用へのお支払いが、完了しておりません。
クレジットカードの更新に関して、喜んでサポート致しますので、必要な際は是非このメールにご返信ください。

または、こちらのリンクより、クレジットカードの更新をお願いします。{BillingLink}
どうぞ、よろしくお願いします。

30 days after delinquent

お支払い失敗に関する最終確認
{Company.Name} 様

いつもお世話になっております。{あなたの会社名}の{あなたの名前}です。です。
以前より、ご連絡させていただいている通り、御社でご利用の{Customer.Last4}で終わるクレジットカードは現在ご利用になれません。

{Company.Name} 様が引き続き、弊社サービスをご利用いただくためには、クレジットカード情報の更新が直ちに必要となります。
こちらより、更新ください:{BillingLink}

また、ご不明な点がございましたら、お気軽にサポートまでメールにてご質問ください。
今後とも宜しくお願い申し上げます。

クレジットカード フォームの日本語化

実際に顧客がクレジットカードを更新する際に行き着くサイトもカスタマイズが可能です。オリジナルは全て英語となっておりますので、日本語化をご希望の方は以下をご参考ください。

ちなみに、こちらの編集ページの行き方は、
Recover > Settings (右上)> Credit card form
になり、下図にて行えます。

スクリーンショット 2021-04-08 9.52.15

Title: {会社名} お支払いの更新
Subtitle:クレジットカード情報の更新
Button text: クレジットカード情報を更新

こちらは、ウィジェットとして、ユーザーのアプリ内に表示することもできます。そちらをご希望の方は、御社サービスにBaremetricsが提供するコードをコピペしていただければと思います。

最後に

Baremetricsの提供するRecoverは、是非無料トライアルにご登録ください。また、ご質問がある方は是非こちらにコメントまたはサポートにご連絡ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?