見出し画像

働くことは好きですが

働くことについて

去年の12月から会社に行くことをやめました。
そして1月末で退職になります。
5年半ほど勤めた会社で
1番長く働いた場所でした。

退職理由はたくさんありますが
要は嫌いな場所になったことが
1番の原因になったと思います。

旅行業務に就いていたのですが、
コロナの影響でお客さんが遠のいたのはもちろん
少し落ち着くと割引キャンペーンが始まり
増えると中止になる、これの繰り返しで
本当にしんどいなぁと思う毎日でした。

一部休業で少人数になっていたので
急に増えるお客さんに対応しきれず
クレームになりかけたりもしました。

接客対応しながら
経理業務もして、どんどん仕事は追いつかず
本当に本当にしんどいなぁと思いました。(2回目)

愚痴っぽくなりましたが
これらの状況は辞めていいよの合図だったと
会社に行かなくなって気づきました。

やらなきゃいけない
全部しなきゃいけない
自分が頑張らなきゃいけない
他に誰もしないから

そんな強迫観念に近い状態だったので
辞めていいという選択肢がありませんでした。

多分、こんな人たくさんいるんじゃないかなぁ。
すごく苦しいですよね。

辞める前は次の仕事どうしようとか
年齢的に大丈夫かなぁとか
また1から何かするってできるかなぁとか
たくさんたくさん不安がありました。

正直今でもない訳ではなくて。

それでも会社に行かなくなって
ラクになりました。
休みはあっても、休めてなかった。
常に仕事のことが頭にあって気にして気にして
しかもそれが全然楽しくなくて嫌だなぁって感情で。

こんなにストレス感じてたのか!

自分でも驚くほどでした(^^;)

現在は有給消化中です。
まもなく終わります。
会社には大変お世話になりましたし、
色々と成長できた場所で感謝しています。

今後は会社にいたときよりも
もっと自由に私も私の周りの人も幸せになれる
そんな働き方をすると決めました!
まだまだコロナの終息は見えそうにないですが
一生懸命生きようと思います(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?