見出し画像

にじいろカルテ最終回…



『 にじいろカルテ 』

ついに最終回です。
終わっちゃうのは残念です、もっと世の中の人に『難病』を知って欲しかった。
知らないのは、無理もないですけど…
私も自分がなるまで、知りませんでしたから。


真空先生の多発性筋炎は怖い病気ですね。
自分で息が出来なくなる?
それとも食べ物を飲み込めない?
ドラマではそこの所を、ハッキリとしてませんでしたが…


いずれにせよ、あの場に医師or看護師が居ないと死んでいた。
普通の人では、どうしょうも出来ない。
もし仕事をしないで安静にしていれば、進行しないのだろうか?
でも日本では働かないと生きれない、難病患者に対し何の補償、支援が無いから。


前にInstagramで知り合った米軍女性兵士さんに、言われた事が有ります!!
『難病患者をなぜ国が守ってくれない?』『難病患者が生活苦、金銭的理由で医療を受けれないのはなぜ?』 返事に困りましたが…
政治家は難病法を作り、支援制度も作ったと言うでしょう。
しかし少なくとも指定難病の私は、何もしてもらえません。


真空先生の病気も私と同じで、特発性なんでしょう。
先天的では無いので、なった本人は訳が分かりません…
虹ノ村いいところです。
私も住みたい、周りが理解してくれている。
太陽くんの『真空先生を絶対悪化させない』と言う思いありがたいし、頼りになる看護師であり仲間です。


私の病気を知り去っていった、中の良かった仕事仲間、友達、何人電話帳から削除したか…
昨日、先月から貰えるようになった運送の仕事でした。
下肢障害、難病でも出来ればいいよと言ってくれる所がやっと見付かり、やってきました。
運送業で避けて通れない『階段』…4回目にしてついに来ました。
荷物は軽いのですが初めてのお店なので、納品方法を聞くのと納品で1.5往復しました(荷物運ぶ時に車椅子用のエレベーター1回使用)
仕事が終わり帰ってきて、直ぐに横になりたかった(股関節が痛い)


もしパートナーが帰ってきて私が寝ていたら、心配するので帰って来るまで我慢し(痛み止多めに飲む)仕事は楽勝だったと伝えてから、寝ました…
今日も痛いけど少しは良くなった。
この仕事は何とか繋げないと生活出来ない。


と…私の事はどうでもいいですね。
『にじいろカルテ』はこれで終わりでしょうか?
もっといろいろ伝えて欲しいなって思います。
今回は『開放骨折』医療ドラマでは良く聞きますね。
※  複雑骨折(開放骨折) 骨が折れると同時に、骨折した部位の皮膚も損傷し、骨が露出した状態

確かにドラマでそんなシーンが有りましたね、やんくみに出ていたあの子(名前が出てこない)が演技してました。
毎回いろんなゲストが出ていて、佐々木希ちゃんが最高でした。


テレビ朝日さん続編もしくは、スペシャルを是非放送してください。

最後に真空先生と同じ『多発性筋炎』の患者さん、周りの人を頼って無理はしないで生きてください。


政治家の方、オリンピック、パラリンピックに使うお金の何百、何千、何万分の1でいいので障害、難病者を支援してください。


雨がふらなければ、虹はでない🌈






#tomo52   #note   #にじいろカルテ   #虹ノ村   #難病   #多発性筋炎   #最終回   #診療所   #医師   #看護師   #医療ドラマ   #生活   #医療   #仕事   #国の制度





医療費の足しになります🙇⤵️