見出し画像

発信する側と受け手側、どちらを選ぶか?

私は中学生時代から、何かを発信する側に将来はなりたいと思っていました。発信する仕事は何があるか?と調べたら、新聞やテレビなどマスメディアの仕事が当時は該当していたので、自分で取材をしてそれを発信する仕事に就くことができました。

今は、マスメディアだけでなく、ネットがあることで一個人でも十分発信者側になれる時代になっています。

どちらが良いか悪いかの話ではなく、自分はどちらで生きていきたいか?という選択になるのですが、発信する側、受けて側、わかりやすく説明しますと、発信する側は作り手、受け手側は消費者になるかと思います。

例えば、ゲームですと、発信する側はゲームの製作者で、受け手側はゲームを購入してする人になります。どちらが面白いかにもよりますが、私はゲームは全くやらない人なので、ゲームだけで考えれば作り手になりたいと思います。ゲームをするよりも、何でこのゲームができたのか?どういう仕組みになっているのか、どういう人が作ったのか?などの方が気になるからです。これは普段の思考にもよるのですが、何気ないものの見方に一つでどちら側で見ているかがわかる気がします。

少し思考を変えることで、違う立場の人や自分とは違う考えで物を見ることで視野も広がり、いろいろ発見できるのではないでしょうか。

#クリエイターの仕事 #クリエイター #ビジネス #物の見方 #思考



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?