見出し画像

どんな商品が売れるか理解していないオーナーがnoteを始める理由

こんにちは、とみーです。

いきなりですが、これまでのオーナー”ともひさ”からオーナー”とみー”に改名しましたw

知らんがな。

という話なのですが、
”とみー”の方が覚えてもらい易そうだし、呼び易いかなとw
ちなみに実際に昔のあだ名はとみーでした。
全部知らんがなって話ですけど。

とういわけで、SANDPIPERオーナー・とみーです。
よろしくお願いいたします(´▽`*)

前回、オーナー(正確には代表取締役社長)にもかかわらず、どんな商品が売れるかわからない…と衝撃のお恥ずかしいカミングアウトをしてしまいました。

ここまでnoteに書いてきたことをまとめると、

女性向けアパレル販売を頑張って10年ちょい。試行錯誤を繰り返したものの売上は下がり続け、ぼくも店も行き詰っていた。
心機一転してSANDPIPERをアパレルから業態変更し、アクセサリーの委託販売店にしたところ、ポジティブな手応えを感じた。
クリエーター・作家の方々が熱意も持って作った作品が集まってくると、何かとんでもない化学反応が起きるのではないかと思った。
新生SANDPIPERは上々の発進をした!

とは言え、作家さん達の作品は本当に様々なジャンル・形態のものがあり、アパレルの商材と比べて遥かに商品量やカテゴリーも広がり、何か売れるかは更にわからなくなりました。

なので、もう「売れ筋」とか考えるのを辞め(諦め)ました…

お店の内容に関しては、自身がクリエーターでもあるノムラ店長にお任せ(丸投げ)してます。現場放棄オーナー・とみーです。

では何故、そんなぽんこつオーナーがわざわざnoteというブログで発信を始めようと思ったのか?

今回はその理由について書いてみます。

1番の理由「お店について知ってもらいたい」

一般的なお客様に対しては勿論そうなのですが、ハンドメイドの作品を作っているクリエーターや作家の方々に、より深くお店の事を知ってもらいたいと思ったからです。

もしSANDPIPERに出展を検討されている作家様がいらっしゃれば、「ああ、こんな店があるんだ」と、少しでもリアルなお店の雰囲気が伝わるよう努力していきます。

商品知識はイマイチでも、店のことなら自信を持ってお伝えできますっ!語りますっっ!!

2番目の理由「出展者様とのコミュニケーション」

通常、店頭にはノムラ店長やスタッフがお客様への接客と作家様へのご対応をしているので、ぼく自身はほぼSANDPIPERにはいません。

なので直接のコミュニケーションとは言えないのですが、今後SANDPIPERとしてより充実したお店にしていくための施策などを企画段階から進捗状況など報告して行くことで、お店の状況の理解を深めて頂ければと考えています。

「今、お店や中崎町ではこんなことが起きています」
「こんなイベントを企画していますがどうでしょう?」

などなどの情報発信をしていきます。

最後にやはりコレ「最近売上厳しみ」

当たり前のことですが、やっぱり売上が欲しいのです…

売れるという事は、店はもちろん、出展作家様にもよりリターンを返せるという事なので。なのでどんどん集客してお店を知ってもらって来店してほしい。

春先にやってきた例のヤツのせいで、SANDPIPERもなかなかのダメージを喰らってしまいました。いくら理想を掲げていても、やっぱり店は売れてナンボ。

この先ちゃんとお客様を迎え入れることができるだろうか…

この漠然とした不安を何とかできないだろうか…と日々考えていました。

そして、「何かせな」の矢先に考え付いたのがnoteでの情報発信でした。

画像1

委託販売というシステム上、出展作家様の入れ替わりはよくあります。「この店では売れないから」という理由もあれば、ライフスタイルの変化などいろんな作家様の事情があると思われます。

この半年間、やはり出展を辞める(退店する)作家さんも少なくありませんでした。いかなる事情であれ、お店として売上という結果を示すことができずに作家さん達に対してとても心苦しい思いでした。

店として、オーナーとして、そんな時に何かメッセージを送ることができなかったのか…と後悔というか、心残りになっています。

noteで情報発信することで、具体的に何が変わるか、どんなプラスがあるのか… 試し試しになると思いますが、少しだけ長い目で見て頂けると幸いです。

次回の更新からSANDPIPERNのホームページにリンクして行こうと思います。引き続きよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?