これからやっていきたいこと
こんにちは。とみーです。久々の更新になります。
ここ最近、お店に出ておりました。お店にいる間にnote更新できるかな〜と軽く考えていたら前々できませんでしたね、、
当たり前なのですが、店頭にいると”レジ打ち”や”ディスプレイ直し”以外にも、”プレゼント包装したり”、”プレゼント包装のリボン結びが上手くできないので空き時間にネット見ながら練習したり”、”レジの打ち間違いを修正したり”(初歩的な事ばかりやってます…)等々、なんやかんや忙しくてあっという間に時間が過ぎてしまいます。
でも、作家さんにも何人か会えて少しお話ししたりもして、とても良かったです。これまであまり機会がなかったので。
さらに、業務の合間にはSANDPIPERの今後の事なども考えました。
さっと思い浮かんだことを書いてみると…
SANDPIPERでこれからやっていきたいこと
①イベント的なこと
SANDPIPERの場合、単純に集客用の”対お客さま”向けイベントだけでなく、”対作家さま”向けイベントもやってみたいです。
作家さまとお話していると、既にSNSで作家さま同士で繋がって情報交換されている場合もよくあるようです。ならばSANDPIPERでも、定休日を利用してお店で紅茶でも飲みながらわいわいオフ会的な事をしてみたいと思いまいした。
ただこの場合、SANDPIPERの店内は決して広くないので、例のアイツのことが気になってしまいます。今このタイミングで、ある程度の人数が集まっておしゃべりするのはどうだろうと。万が一も起きては欲しくないので…
なのでオフ会など開催する場合はもう少し先、春頃に開催したいと思ってます。
もうひとつ。これは”お客さま”用と”作家さま”用を兼ねるものですが、店の一番奥のスペースを使って、期間限定イベント等できないかな~と考えています。
けっこうスペースはあるので、そこそのの作品数を展示できます。
作家さんの意見など参考にしながら、改めて発表させてください。
↑ 今はセレクト雑貨のコーナーになっています ↑
②お店や中崎町の最新情報を紹介する
大阪エリア以外の作家さまも多いので、SANDPIPER店内の様子を紹介するのはもちろんですが、やはり新しいお店がバンバン登場する中崎町情報も発信していきたいです。
これは新規のお客さまに向けたPRの一環で、中崎町を訪れた人を何とかSANDPIPERまで誘導しようという作戦です。
「SANDPIPER」とか「ハンドメイドアクセサリー」などのキーワードだけでは限られた方にしか辿り着かないと思うので、「中崎町」で検索するとほぼ自動的に「SANDPIPER」にリーチする、ようにしたいです。
③広告戦略強化
②と被りますが、いかにSANDPIPERや中崎町の情報を多くの人に届けれらるか?を考えています。
今現在、SANDPIPERでは、”Instagram”、”Twitter”、”Facebook”、”note”といったSNSと”ホームページ”で情報を発信しています。
”Twitter”と”Facebook”は”Instagram”の情報が転換されるだけ。
あと、何気にGoogleのアカウントもあります。Googleマップに掲載されるアカウント? 正直よく理解していないまま運用しています。
こうしてリストアップしてみると、それぞれのSNSアカウントの役割分担をもっとハッキリさせないといけないですね…
カッコつけて広告戦略とか言いながら、SNSアカウントを羅列すると自分で混乱してきました。
そもそも論ですが、SANDPIPERには”来店するお客さま”と”出展する作家さま”という2つの異なる情報の受け手がいるということを考えなければいけないですね。うーん、もっと精査しなければいけない…
すみません、ただのつぶやきになってきました…
宿題として、次回のnoteで「SANDPIPER発信のSNS・精査と今後の展開」をまとめます!
まとまりない内容ですみません…次回からもっと頭の中で整理してから記事書きます。引き続きよろしくお願いいたします。
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