見出し画像

あれから。

3月11日がまたやってきます。あれから10年。。。

このnoteの前に、画像でメモを残しました。色々な思いがあり、再度noteに文字を残したいと思います。


変わった価値観

震災を経験された方は、本当に大変な10年だったと思います。

当たり前にあった日常や、そこにあった幸せが突然なくなるという恐ろしさ。

東北での地震は、震災プラス津波や原発の問題が重なり、多くの傷跡を残しています。

私はこの震災で、自然の恐ろしさを想像できましたし、毎日の当たり前を、大事に生きていこうと思いました。


そして、自分も震災を体験する

そして、2016年に私は別の震災を経験しました。

深夜を過ぎたときに起こった、地響きの音と、立っていられない揺れ。

停電の中で、どこに避難していいのかわからない恐怖。

詳しく書くと、あのときのことを思い出してしまい、心がきつくなるので、書きませんが、「もうだめだ」と心底感じました。

人とのつながりを大事にする

水や電気、ガスなどのライフラインの有り難さを知った、避難所生活。

その中で、人とのつながりの大事さも経験しました。

大きな地震を経験して、「一人で生きているけれど、一人ではない」ということも知りました。

SNSを通じて、他の地域の方からご支援を頂いたことも、とても励ましになり、今の私がいます。


私ができること

今私たちは、「不安感」とともに生きています。それは、死ぬまで続きます。

ひとりで抱え込むと、どんどん大きくなるし、今の社会の中では、心身ともに壊れていきます。

私は、「誰かのためになること」を少しでもやるようになりました。

募金を定期的にしたり、ソーシャルビジネスに関わったり、ボランティアに参加したり。

人のために生きることは、自分のために生きることでもあります。

それぞれが、それぞれの大切な人へ、思いやっていくことから始めませんか?

そんな色んなことを考えさせらせる、3月10日です。


よく利用するサイトです。よかったら、覗いてみてください。




最後まで読んで頂いて、本当にありがとうございます。あなたの『スキ』が、モチベーションに繋がります。どうぞよろしくお願いします。サポートに関しては、被災地の寄付や活動費に当てていきたいと思っております。