見出し画像

わたしが今、なぜ似顔絵を描くのか・・・という理由をコツコツ書くnote

こんばんは。気温差が大きい時期になってきましたね。

花粉症がひどいので、目が痒くて仕方がありません。。。

目薬、なにか良いものがあれば、おすすめして下さい。。。買います😂


◆似顔絵について

プロフィールに記載しているのですが、似顔絵を中心に、イラストを私は描くことを去年からやっています。

元々、絵を描くことが好きで、特に人物画を描くことは得意でした。

留学した時にも、似顔絵を描いたり、イラストをフリーハンドで描いたりしていました。


去年、コロナウイルスの拡大によって、家にいないといけない状態が続きました。

人と会うことが、とても厳しい状況の中、逆に今まで疎遠だった人に対して、




「今元気にしているかな?」


「今、どこに住んでいるのかな?」




と思い、FacebookやInstagramを中心に連絡を取った時期でもあります。

そんな、「元気かな?」という相手を思いやる気持ちから、似顔絵を再開することにしました。


◆絵で伝える

言葉で伝えること以上に、絵で伝えることは難しいと感じています。

しかし絵は、投げたものが想像以上にプラスになることも多いとこの1年、似顔絵を渡し続けてきて思いました。

白黒で描くことがメインではあるのですが、目を何度も書き直します。

その人の中にある、「優しさ」とか「温かさ」が伝わる絵を心がけています。

せっかくなので、何枚か上げてみますね。

画像1

画像2

画像3



◆絵には正解がない

食事に好みがあるように、絵や音楽は人の価値観で「良さ」が分かれるところかと思います。

私の絵を観て、この画風が嫌いな人ももちろんいると思います。

でも好きな人もいると思います。

そんな絵の「正解の無さ」も、絵を描き続けたいと思うところです。


今日よりも明日。


明日よりも明後日。






自分の画風を追求しながら、上達する気持ちをもてることって、素敵ではありませんか?


◆今日の終わりに。。。

最近は、デジタルでの似顔絵を中心にやっていますが、いつか色鉛筆や油絵を使って、肖像画も描きたいなあと思いつつ。。。


「似顔絵を通じて世の中を明るくしたい」という、強い気持ちがあるので、近日中にbaseにてオーダーを承る予定です。

SNSでのアイコンや、名刺印刷で利用できるものを考えておりますので、どうぞ少しでも。。。


「心がワクワクしそう」


であれば、記事にいいねなり、フォローなりしてやって下さい。

私のモチベーションにもなりますし、読んでいる「あなた」のモチベーションUPもしたいと思います。


どうぞよろしくお願い致します。

この記事が参加している募集

最後まで読んで頂いて、本当にありがとうございます。あなたの『スキ』が、モチベーションに繋がります。どうぞよろしくお願いします。サポートに関しては、被災地の寄付や活動費に当てていきたいと思っております。