見出し画像

本を読むこと→話すこと

本を読むことが、とても好きだ。何回も書いているような気がするが。

本は、読むだけでなく、声に出すとさらに良い

目で文字を追い、口から言葉として出した音を自分の耳で聞く。

それだけで、頭や身体に入ってくるものが違うと思う。

小学生の時に国語の宿題として、「音読すること」を出されていた。

サボっていると、学年が上がるにつれて難しくなり、音読も出来なくなってしまう。

学生の学習指導をしていた際に、理系の生徒で、文章問題になると、出来ないことがあった。

国語の問題も読むのが遅く、時間内に最後まで行き着かなかった。

過去を辿ると、本を音読してなかった生徒が多かったように感じる。

言葉は、音にすることで理解も深まるし、読むスピードも速くなると思う。

そこにさらに「感情」を入れると、もっと自分のものになる。

元々、言葉は伝える道具だ。

そこに気持ちをのせなければ、半分も意味を持たない。

英語を中心に、外国語を話せるようになる近道も、「感情」を入れた音読だと思う。

そこに相手がいると想像して、伝える音読。

自分に言い聞かせる音読。

心をたくさん、動かす音読。

何百ページの本を丸々音読するのは大変なので、「大人の音読」を10ページでもやってみては…?

お気に入りのNOTEの記事を音読するのも良いと思う。

昨日の日記を感情込めて読むと、恥ずかしいかもしれないが…。

#note音読

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

最後まで読んで頂いて、本当にありがとうございます。あなたの『スキ』が、モチベーションに繋がります。どうぞよろしくお願いします。サポートに関しては、被災地の寄付や活動費に当てていきたいと思っております。