見出し画像

#25 秋晴れ、そして、娘の笑顔が素敵!

本日は娘の体育表現発表会が行われました。昨日のnoteにも書きましたが、土曜に予定されていましたが、雨で延期となりました。延期が決まった時、我が家で起きたことは、下記のnoteを参照してください。

今日は久しぶりに朝からすっきりとした晴れ。朝活も気分良く、行えました。娘もいつもは時間のかかる朝の準備もテキパキと行い、いつもより少し早く家を出ていきました。

あ、そうそう。連絡帳に書いてあった当日の持ち物は、「笑顔」と「元気」とのこと。「大丈夫、ちゃんと持ってるから!」と笑顔で元気よく出発していきました。

土曜に登校拒否したときは、大丈夫かなぁと心配になりましたが、雲がとれた秋晴れの空のように、すっきりとしました。

発表会と言っても、時節柄、学年毎に時間が区切られたもので、10分程度のダンス発表といった感じです。その点、色んな意味で安心でした。対策をしながら少しずつですね。

学校に入ると、既に整列した状態でした。娘は私たち夫婦を見つけると満面の笑顔で、控えめに手を振ってくれました。そして約10分間のダンスが終了。終始笑顔で踊ってました。

改めて、ホッとしました。娘はしっかり成長している。

家に帰って、夫婦で感想を書いたお手紙を書いて、娘の帰りを待ちました。帰宅後、微笑みながら、お手紙を読んでいる娘は最高に可愛かったです。

色々余計な心配をしてしまい、時にはきつくなったりしてしまうけど、少し我慢して、暖かく見守ろうと決心した日でした。