見出し画像

簡単に幸せになる方法!

私は毎日訪れる一日の中で一番幸せなときがあります。
これがあるだけで自分の中の幸福度は通常の人よりも高いと思ってます。

それは朝活です!

🔶筋トレからシャワー後の1杯のコーヒー

朝活の始まりは筋トレなのですが、筋トレを語ると1記事書ける量になるので、ここではあえて割愛致します。
幸福度を上げているのは筋トレしてシャワーを浴びた後の1杯のコーヒーです。
これが最高に美味しい1杯なのです。
筋トレしてシャワーを浴びた後で身体が水分を求めるのと、
朝のスッキリとした感じが影響しているのかと思います。
これのために生きているといっても過言ではない!これのために毎日つらくても早く起きられ、つらい筋トレも毎日続いております。
毎日の中で幸せを感じられるものがあると幸福度はグンと上がります。
世の中はストレス社会ですが、たわいもない自分の中での幸せを毎日行うことでストレスも緩和され、改めて自分を見つめなおせたりします。
ちなみに朝の空気感の中でコーヒーを飲みながらアロマを焚くとさらに良いです。
オススメはANAオリジナルアロマです。
BGMもあるとさらに良いかもですね♪

🔶コーヒーを飲んだ後のマインドフルネス


コーヒーを飲んだ後も続きます。
それはマインドフルネスです。要は瞑想です。
少しスピリチュアルな感じもしますが、昨今瞑想はGoogleやApple、ゴールドマンサックスなど、アメリカの優良企業の研修などにも取り入れたりしております。
これの瞑想が気持ちいいんです✨
一度やったらやめられないくらいで、このために早起きして筋トレしていると言っても過言ではないです。
筋トレ後のスッキリ感と相まって相乗効果を出していると思います。

🔶マインドフルネスの効果

・集中力の向上
・ストレス軽減
・睡眠の質向上
・感情コントロール
・自律神経の安定
・レジリエンス(自発的治癒力:ストレスや逆境に対応する回復力や柔軟性)向上
・慈愛心(他人を思いやる気持ち)の向上
・免疫機能の改善
など精神面含め様々あります。
実際に自分も効果を実感しております。
業界的にかなりストレスのかかる会社でマネージャーという板挟みの役職により、不安定になる人間も数多く。。そんな中でやれているのは、このおかげも多いにあります。むしろやり始めてから悩まなくなりました👍

🔶マインドフルネスのやり方

①姿勢を整える
自分の楽な座り方でいいので、背筋を伸ばして座る。
手の位置も一番楽な箇所に置く感じが良いと思います。
以下参考までに↓

②複式呼吸をする
鼻から息を4秒吸って、口から8秒かけて「お腹をへっこませるように」息を吐く。

③何も考えない
頭の中で呼吸の秒数に集中する。
違うことを考え始めたら、また呼吸に集中します。

④自分の中がクリーンになっていくことを想像する
これはやれたらですが、呼吸に追加して自分全体の水槽のように濁っていて、それが呼吸する度に透き通っていく感じを想像します。これは肉体的な疲労や精神的なストレス全てキレイに無くなっていくイメージです。
あと、瞑想している場所はハワイの海辺だったりとか自分が好きな場所、気持ちいい空間を想像してます。
ただ、色々想像するとやりずらかったりすると思うので、呼吸に集中するだけでも大丈夫です。慣れてきて雑念が多く出るようになってきたら、取り入れてみてください。

🔶最後に

いかがでしたでしょうか?
朝活は別にがんばらなくてもいいんです。
自分の好きなことに使えば幸福度は上がっていきます。
起きるのはつらいですが、試しに一回やってみてはいかがですか?✨
筋トレの話はまた別の機会にでも!
それではまた次の記事でお会いしましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?