見出し画像

【中国人との恋愛・結婚・育児】#5 中国人彼女に気に入られたポイント!

こんにちは!
2018年12月に中国人と結婚したトミーです。
中国人との恋愛や結婚についてこれまでの経験を基に記事にしています!

これまでの記事は以下にまとめておりますので、興味のある方は是非フォローしてください!
【日中国際結婚】遠距離恋愛から結婚・子育て中の現在まで!|トミー@広州|note

早速ですが、皆さん彼氏/彼女と付き合った時にどういう理由で告白しましたか?/告白を受け入れましたか?

外見の好み、価値感が合うのか、将来性や経済力があるか等人によって様々だと思います。

但し、中国人女性の場合妻も含め友人等が口を揃えていうのが

「優しい」

という点です。
もちろん経済力や価値観が合うのかといった点は中国人女性も評価するポイントとなります。但し、中国人女性は夫婦平等という意識が強く何事も2人が協力していけばどのような困難も対応することが出来るという意識が根本にあります。そのため男性側の収入が低ければ女性側で稼ぐという家庭はよくあります。一方で経済力があっても優しい方でなければ結婚生活はうまくいかないでしょう。
また中国人男性も優しい方が多いですが、一部面子を意識するあまり女性を下に見る方がいらっします。地域で分けるわけではありませんが、私の妻の出身である江西省は特に男性中心の社会が出来上がっており、女性は常勤の仕事をしながら家事や育児等をやるのが当たり前の地域です。
そんな地域出身のため付き合っている時に家事を協力し合っていたので最終的に結婚まで行きついたのだと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
それではまた!

ぜひぜひ、サポートをお願いします。現在日本円での収入がなく、いただいたものは息子の日本語教材の購入にあてます。本当にありがとうございます。