見出し画像

全然続けられないくせに「じゃあ1分やってみれば?」と言われて、モヤっとした話

「じゃあ1分やってみれば?」
瞑想の習慣が全然続かないわたしに、コーチがこう提案しました。
正直なところ「はぁ?」って感じ。
(ちなみにコーチのわたしも定期的にセッションを受けています)

「1分なんて意味ない」
「短い時間やったって効果ない」

わたしの頭の中では「ない、ない、ない!」と全力否定モードが炸裂。

「まぁまぁ、そう言わずに。まずはマイクロプラクティスで!」とコーチににっこりおだてられ、1分瞑想がスタートすることに。

結果を先に書きます。
206日目の今日、わたしの瞑想は続いています。
1分からスタートして、今は10分できるようになりました。
朝は必ず、昼もほとんど毎日、夜はやったりやらなかったり。
他人からみれば10分なんて短いけれど、瞑想が全然続けられなかったわたしにとっては、大満足の結果。

「なんで続けられたんだろう?」

やはりそれは「1分マジック」のおかげだったと思います。
もうこれ以上短くできない!っていう数字。
「1分」の時間がとれない人って、まずいない。

わたしも朝起きて「1分ならやってみるか」ってプチ瞑想。
ランチ食べ終わって「1分ならやろうかなー」ってまたプチ瞑想。
そして夜寝る前も「どうする?1分ならさくっとやっちゃう?」って
またプチ瞑想。

そうかと思うと、その「1分」すらもめんどくさいと思う日もありました。
特に寝る前。
そんな日は大げさに落ち込まず、「そんな日もあるさー」と
次の日の自分に期待をかけることにしました。

でも「1分」という限りなく小さなゴールは本当にやりやすかったし、
気が楽だし、気軽にチャレンジできました。

そしてやっぱりできるようになると、地味にうれしくなる。
アプリで記録もしていたので、◯がつくたびに小さな達成感。
(なので、何かにチャレンジするときは「結果の見える化」大事!)

1分を続けているうちに物足りなくなって、2分、3分、、、とゆっくり
でも確実に時間を延ばして、今の10分にたどり着きました。

ちなみにここでの注意点は、1分からいきなり5分に延ばさないこと!
とたんにハードルが高くなって、また続かなくなる可能性大。

あなたも何か続かない習慣ってありますか?
ゴールを「これ以上小さくできない!」ってぐらいに分解してみませんか?
そうしたら小さくゆっくり、でも確実に進めるかもしれませんね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?