見出し画像

【勉強記録】今、私が勉強していること

こんばんは、晩上好🌛とみえです🦒
今日は、簡単な勉強記録。一昨年くらいから少しずつ勉強習慣が身につき、昨年からやる気がアップし、今年はその習慣とやる気を右肩上がりで継続していきたいと思っています。


2023年1月現在、勉強していること

  • 中国語・・・中国にいなければ多分続けていなかったけど、今のメイン科目。HSK6級までは取りたい。

  • 英語・・・ある意味一番長く勉強している。将来的にはメインになる予定、今は第2科目。


ここからはサブ科目w

  • 韓国語・・・オーストラリア時代に勉強し出して、5〜6年前にハン検4級までやってたけど、中国に来てからほぼ放置。完全に忘れるのは勿体無いなので細々再開。

  • ドイツ語・・・学生時代に触れたことをきっかけに社会人になって独学、独検4級まで進むもオーストラリアで闇に葬られた。時間がある今、せっかくなので細々再開。

  • 簿記・・・前々からFPと共に興味があったが教材が手に入らないことを言い訳にスルー。が、今の時代、YouTubeやkindleで実質タダで勉強できることに気づき勉強開始。海外在住&教材費ゼロでも合格できるのか検証wまずは3級!

  • 保育士試験・・・なんとなく(?)ずっと興味があったので勉強してみることに。こちらもYouTubeとkindleの合わせ技で独学チャレンジ。海外在住者にチャンスはそう何度もないので、全科目一発合格が目標!

  • 中学科目の復習・・・高校時代勉強をサボりにサボっていたので、中学レベルの知識で止まっている私の頭・・・このままでは中身が空っぽな老害←になりかねないと感じ、時代と共に教科書の中身も変わるので知識のアップデートも兼ねてまずは中学科目から復習することに。大学受験レベルまで復習したい!


今、勉強している内容は以上。

これらの科目を毎日合計2時間以上勉強するのが当面の行動目標。
今取り組んでいる科目をクリアしたら、また新しい科目にも取り組む予定。
多分、高校時代よりも勉強している・・・(ちなみに、高校時代に勉強しなかったことはむしろ良かったと思っていて全く後悔していない)


個人的な記録でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました😊
谢谢🙏とみえ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?