見出し画像

【自分に甘く、継続することを重視する】私なりの中国語学習や習い事の続け方

 「外国語学習は継続が大事!」ということをお伝えしてきましたが、「各記事大変参考になりました!あとはなんとか勉強習慣に持っていけるように頑張ります💦」」というコメントをあおい@英国でポスドク生活さんからいただきました。語学学習に限らず、習慣化して継続することが難しいというのは、私も分かっています。
 私の生徒さんを見ていると、週1回、2回のレッスンが学習のペースメーカーになっているように思います。忙しい日常の中でも、生徒さんが「そろそろやらなきゃ」と自分で英語学習を習慣化できていると感じます。「あ、もうすぐレッスンだ。英語で言いたいことをまとめておかなきゃ。」だとか、「今日のレッスンで新しく知った表現を、来週も使ってみたいな。」だとか。

①定期的にレッスンで英会話する。
②自分自身の英語力をモニターし、先生からフィードバックをもらう。
 モチベーションが上がる。
③復習して、次のレッスンに備える
①に戻る・・・

と良い形でPDCAサイクルを回していっている生徒さんが多いです。

 私自身は、オンラインのプライベートレッスンで4つ、オフラインの英語を合わせて、習い事が5つになりました。習い事の数は多いですが、比較的気楽に継続できている気がします。
 私なりの続けるコツは、週1回の習い事は、曜日時間を固定してしまうこと。中国語のレッスンに関しては、翌週分の予約を一気にとって、スケジュールにいれてしまうことです。(夏休みなどは、全てのレッスンを2週間程度お休みすることもあります。のんびり継続することが目標です。)

【オンラインプライベートレッスン】
①昨年6月~ 
ヨガレッスン週1回 60分

②昨年7月~ 
パーソナルトレーニング週1回 50分

③昨年12月~ 中国語 週3~4回程度 
1レッスン 25分

④今年6月〜 プログラミングレッスン(英語) 月2~3回目標 
1レッスン 40分

【オフラインのレッスン】
⑤昨年12月~ オフライン、英会話 月1~2回 一回3時間程度

 上記のレッスンに向けて、できるタイミングで自主トレや自学を進めていくのが、私にとって良いサイクルになっています。毎日1時間以上だとか、あまり細かい目標を設定するとプレッシャーになるので、「今週はこれを重点的に!」「ヨガ1ポーズだけ!」「今週は忙しすぎたから、レッスンの時間を確保しただけで花丸!など、自分に甘く取り組んでいます。

 現時点で優先事項は、「家族とハッピーに暮らすこと」「週末のお出かけ時間を大切にすること」「自分の仕事にしっかり取り組むこと」なので、習い事に関してはかなり緩い感じで取り組んでいます。

 英会話のレッスンは自分の仕事のためにも大切なので、真面目に取り組みます。家では、自学として、本や問題集、ニュースや音声教材など、様々な方法で英語を勉強します。その他に、翻訳のネイティブチェックをしてくれているShōn SenseiやビジネスパートナーのLeeさんとのやりとりは全て英語だし、非常に細かいニュアンスについて学ぶことも多いので、色々なところで英語の勉強はできているとみなします。

 noterさんたちを見ていると、非常にストイックで真面目な方が多くて素晴らしいなと感じています。ただ、「毎日できなかった」だとか、「毎日続けています!」などの投稿を目にする機会があります。もしかすると、手段と目的が混同されてしまっていて、苦しくなっている方もいらっしゃるのではないかなという気がしました。
 皆さんの参考になるか分かりませんが、「細く長くでも良いから、継続できるといいなぁ」「私の場合は、こんなに緩く続けていますよ」ということをお伝えする記事になりました。

 今回はレッスンを定期的にとるという方向けのお話になりました。私自身、完全独学で試験勉強(英語、日本語教育能力検定試験)をしていたこともあるので、そういった自分でペース配分を決めて、目標達成まで淡々と努力する話も書いてみたいと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?