全てのタスク滞納者に捧げる、1時間だけ頑張って初心者でも自作できるAI秘書(作成中)


(しばらくタスク滞納癖しんどいよね〜って話してます。早く作り方教えろ!という人は飛ばしてください。)
こんにちは。この記事をやっと描き始めました。
タスクって滞納しちゃいますよね。面倒くさい。。。けどやらなきゃいけない。。。けど面倒くさい。。。。

その気持ち、痛いほどわかります。なんせ当事者なんですから。自分とかADHDすぎてほんとに大丈夫なんかって感じです。
やらなきゃいけないのはわかってるし、やらなかったときの大変さもなんとなくわかるけど、面倒くさいと思った瞬間、動き出すハードルが超絶高くなる。それでいて他人に急かされるのも不快。もはや八方塞がりです。

よく言われること

  1. ToDoリストを作る
    できたら苦労してません。まとめる作業とかがほんとにしんどい。

  2. やっちゃえばすぐだよ!
    →noteの記事的にまずいんですが、10分かければ終わるであろうことが面倒くさくて1時間ダラダラするのがタスク滞納者なんです。

  3. でも仕事はできてるよね?
    →一度始めるとそれなりに効率がいいんです。そうやって生きてきてるので。でも始めるまでの心理的ハードルが絶望的に高いので漏れが多いんです。

  4. 直す気ないの?
    まずいとは思ってます。でも面倒なことにすぐ取り掛かるのは本当にストレスなんだよ。。。

文面に書き起こすと本当に社会でやっていけるのか不安になっちゃいますね。どうしようもないと言えばそうなんだけど、努力なしに社会に「受け入れろ!」というのも流石に違うので、自分がなんとなく嫌いになってきます。
そんな悩みをできる限りお手軽に解決したい!と思って本記事を作成しました。なんで作成に取りかかれたのか?それは以下の「やらかし」をしたからです。

  1. 人生初確定申告の滞納をした。

  2. 予備試験の申し込みを忘れた。

  3. 元バイト先の最後の事務手続きに取りかかるのが億劫で滞納した。

これがほぼ同時期に起こって、「流石にこのままじゃまずい」と一念発起しました。一念発起できただけよかった!!
スピリチュアルな情報商材としてではなく、ちゃんと課題が"自分で"解決できることを願っています。

必要なもの

基本的には下のコードをコピペするだけです。それ以外は特にやる必要ありません。使用するのはGASとOpenAIまたはClaudeのAPIです。下ではOpenAIのAPIを想定して組んでいます。
そもそもアプリとしてリリースすればいいのでは、って?管理コストが高くてめんどいんですよ。人気になったらAppとして出すことも考えます。
変な情報商材と同列視されるのは嫌なので、普通のAI書相当分+貧乏大学生への投げ銭くらいに思っていただけるとすごく嬉しいです!

できること

皆さんの1時間を頂戴するからには、どんなことができるのか気になると思うんですが、基本的には自然言語によるタスク管理です。
①口頭でタスクを投げられる。打ち込むの面倒なんでね。
②雑に投げたタスクを分解して、ToDoリストにまとめ上げてくれる。
③ToDoリストを分析して、定期的にリマインドしてくれる。
④タスクとしてGoogle Calendarのタスクに反映させてくれる。

免責事項
①「必ず」「絶対に」タスク滞納癖が快方に向かうことを保証するものではありません。
②1時間というのは"大体それくらい"ということで、指示通りに組めばそれくらいで終わると思いますが、1時間くらいでちゃんと終わることを保証するものではありません。
③基本的には自作して自分で使用することを想定しているので、他の人に自作のアプリ自体を共有するのはやめた方がいいと思います。
④怪しいサイトに誘導したりとかそういうのはないので不安に思う必要はないですが、皆さんの作業中に生じる全てのトラブルについて、免責とさせていただきます。

投げ銭ということではありますが、有料部分の内容は守られております。筆者の許諾を得ない商用利用・転載等には法的措置を検討しますので悪しからずご了承ください。

ここから先は

740字 / 4画像

¥ 5,000

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?