見出し画像

ビジネスにおいて最重要な事【実践中】

皆さんこんにちは🙇‍♂️とみです。

今回は

ビジネスにおいて最重要な事

をお話していこうと思います。


なお、今回お話しする内容は竹花貴騎さんという方のYouTubeでの内容をベースにお話していこうと思います。

YouTubeのリンクも貼っておきますので、ビジネスや社会勉強に興味のある人はぜひご覧ください。


僕自身、現在プライベートジムで働いていますので、その実体験も踏まえながらお話ししていければと思います。



結論

【カスタマーサクセス】が大切な時代

1、売れた価値よりも売れた後の価値を大切に

2、比較時代だから本業以外を本業へ

3、OTVからLTVへ

この3つがとても重要です。正直、これだけを聞いてもピンとくる人は少ないと思います。僕も全くわかりませんでした。

ここからわかりやすく簡潔にお話ししていきます。

まず1番気になるであろう

『OTV』

『LTV』

の違いから。


・OTV=ワンタイムバリュー one time vale の略

ざっくり説明すると1回購入して終わり。もう2回目に購入することはないかなぁということ。


・LTV=ライフタイムバリュー life time vale の略

これは購入した後が勝負ということ。要はリピートしてもらうために購入していただいた後がとても重要


ということは

モノを1回買って終わりではく、1回買ったモノをいかにリピートして頂けるかが今後のビジネス全般において重要になってくるということなのです。


これらのことからこれからの時代は

モノを買って所有するのではなく体験させる時代へと変化していくのです。

購入ビジネスモデル➡️体験させるビジネスモデル

へと変わってきているという事。


1つ例を挙げてみると

『CDショップに行って1000円を支払ってCDというモノを買って聞いて終わる』

でしたが、今このような事をする人はかなり少なくなっていると思います。

今は

『月々定額1000円でアップルミュージックやLINEミュージックで色々な音楽を体験する』

このような時代に変化してきているのです。

この月々定額〇〇円というのもキモになってきます。

ビジネス的には

『月々何もしなくても1000円が入ってくる』という事。

これも一種の『リピート』のうちに入るのです。

車も同じ。

昔は『移動』するために車を所有する人がたくさんいましたが

今では『タクシー』や食事も『Ubereats』で家の目の前まで届けてくれるようになってきました。

『タクシー』も『Ubereats』も『移動』にお金をかけているのです。


便利な事や楽しい事、面白い事を体験する事により

『また使いたい』『また行きたい』と思うようになるのです。

これが

体験させるビジネスを大切にしていく事の概要です


だからこそ

来店前にコストをかけるのではなく(入会金など)

来店後にお金をかけるべきなのです(お客様アフターフロォーなど)


1:5の法則というのをご存知でしょうか?

新規顧客の獲得コストは既存顧客約5倍がかかるそうです。


だからそこ

来ていただいたお客様に対してどれだけリピートしていただけるか。

だからお客様が来ていただいた後に対してコストをかけるべき

という事なのです。


もう1度来て頂くためにはそうすれば良いか?

竹花さんの動画では複数のことを説明していましたが僕が1番これは良い!と思った事をご紹介していこうと思います。

それは

CRMを大切にしていく事


CRM=顧客関係管理スキル

のこと。

顧客関係管理スキルとはなんやと思いますよね。

簡単に説明すると

今、手元にお客様の情報

です。

どうしてこれが大切になってくるのか?

先ほど説明をしたリピーターを付けるという点に関連してきます。

LTVが必要が大切という事は先ほど説明したと思います。1度来て頂いたお客様に対してどうすればもう1度来て頂けるか?というところに着目して欲しいのです。

今は

『モノ』を売る時代ではなく『体験』を売る時代ですよね?


ここで質問です。

Q.1度行った美容室があります。もう1度行きたい美容室ならば、あなたならどちらを選びますか?

A.誕生日の際に手書きのメッセージ付きでオプションが付く特典が来た

B.特に何も来なかった


答えは紛れもなく『A』ですよね?

これは

ここ美容室はあなたの事を大切にしてくれるという『体験』を売っている事になるのです。

このほかにもお客様情報はかなり使えます。

どこに住んでいるのか、何歳くらいなのか、男性か女性かなどなど

これらの情報を大切にしていかない事には売り上げを伸ばすことが難しいのです。これらを大切にできないと『リピーター』が増えることもないということなのです。

これがいわゆる

2、本業以外を本業へ

の意味だと勝手に解釈していますw美容師の本業は髪を切ること

でも、切らせて頂けるお客様が居ないと何も始まらない。

だからこそ、髪を切るという以外の事を仕事として大切に。

という意味だと思います。


【パーソナルトレーナーとしての実体験】

ここまで書いてきた事に対しては大まか理解ができ、尚且つここまで深く考えていなかったというのが事実です。

僕自身、都内でパーソナルトレーナーとして働いています。

パーソナルジムの集客も正直困っている状況ではあります。コロナの影響がかなりありますが、、、。

パーソナルジムということもあり、そこそこ良いお値段がするということもあります。

うちの場合だと

入会金3万円(税抜き)+22万合計24回分(税抜き)

となっています。1番ベーシックなプランです。

この場合だと

入会金という参入壁がある事、初期の費用が大きい都いう事があるように思えます。

ここも、今後の変化に適応して変えていかなければいけないと思います。

しかし、1度きて頂いたお客様がまだ続けたい、いわゆる『リピート率』は自分の場合だと70%です。

10人来て頂くと7人がまだ追加でお金を払ってでも続けたいと言ってくださっております。

正直、まだまだ低い数字ではあります。この数字を上げていくためにも上記の説明した事を大切に丁寧に行っていく必要性があるなと感じてます。

僕自身、来て頂いたお客様がどうするともっと来たと思って頂けるかという事を常に『想像』して行動してます。

パーソナルに来て頂いて結果が出なくても別に自分はいいのです。

でも、その先にある『1人のお客様を幸せにする』という目標があるからこそこのような事が言えるのです。

だからこそ、1度来ていただいたお客様を大切にし、リピートして頂けるように尽力するまでです。

リピートして頂くために必要な事は

『自分自身の引き出しの多さ』だと思います。

だからこそ、まずは自分の学びにお金をかけ

会社としては既存のお客様に対してしっかりとお金を使う

という事を意識して動いていきたいですね💡


もしパーソナルジムに興味があれば下記にメールでも送って見て下さい。

詳しい事を説明させていただきます👀

E-mail:tomisansupreme@gmail.com


【まとめ】

1、売れた価値よりも売れた後の価値を大切に

2、比較時代だから本業以外を本業へ

3、OTVからLTVへ

・『モノ』を売るのではなく『体験』を売ろう

・『リピーター』を増やすためにお金を使おう

この2つだけでも覚えて行って下さいな😆


これらを頭に入れて、ビジネスを成功させ

人生を一緒に豊にしていきましょう😙



最後まで見てくれてありがとうございました!

❤️やいいね嬉しいです〜!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?